ここから本文です

Ubuntu Windows の両方を使えるようにしたい デスクトップパソコンを持っていま...

gma********さん

2019/3/1623:56:33

Ubuntu Windows の両方を使えるようにしたい

デスクトップパソコンを持っています。

UbuntuとWindowsの両方のOSを使い分けたいと思っています。

例えば、Windowsにしかないソフトはたくさんあります。
これらを使いたいですし、
機械学習を勉強しようとした時に、WIndowsは推奨されていないようで、
Ubuntuも使いたいという気持ちです。

ネットで検索すると、WindowsとUbuntuを共存できるようです?
ですが、なにやら複雑になって、問題が起こりそうな気もしますし、
対処できる自信もないので、

SSDを二つにして、分けようと思っています。

一つをUbuntuもう一つをWIndows

そして、どちらか使いたい方で、起動する。

こんなことって可能ですか?

参考になるサイトあれば教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat********さん

2019/3/1721:48:31

linux、デュアルブート、機械学習のセットアップ経験者ですが、機械学習のインストールもかなり専門的な知識がいるのと、なにより普通のパソコンだと時間がかかります。

私のクラッシックパソコンでスペックが貧弱だと、小さいデータの処理にも、半日や丸1日動かして諦めることもありました。
大容量のメモリと高性能のCPU、GPUを積んでいないと難しいと感じました。
それでもならかまいませんが。

のと、人工知能をネット上で使えるサービスもあります。
そちらを触ってみる方が、効率的もしれませんよ。

処理速度を考えなければ、仮装OSの方が断然安全ですよ。

• cat********さん

2019/3/2119:23:32

ちなみに、人工知能の走り?というか、今もgoogleの検索や他サイトでの、機械学習として使われているとされるベイズ統計というものがあります。

これは、完全な統計手法なんですが、機械学習と言えます。

人工知能の機械学習には、処理に膨大な時間がかかったり、計算過程がブラックボックス化するという欠点があります。
    その点、ベイズ統計は、すっきりしてます。

多少概念と計算が複雑ですが、Windowsのエクセルや、電卓でも十分計算可能です。
    ナイーブベイズフィルタとか、基本的に小数点の掛け算だけだし。
    でも、こいつでスパムフィルターとか、実装されています。たぶん、今も。

大きめの本屋や、近隣の大きめの図書館にも、ベイズ統計の本は、たぶんあります。
    初心者向けの本も何冊か出てますよ。

機械学習には、数学の知識も必要になってくる場合も多いとは思うので、ベイズ統計は、かなりわかりやすいものなので、やってみるのも手だとは思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tea********さん

2019/3/1702:51:16

winが推奨されてないというか、
セットアップが面倒なだけですね。

live usbメモリを作るほうがお手軽でいいかと思いますよ。

あとそもそも、自分のパソコンでやるより、googleの無料環境使ったほうがいいです。

それで足りなかったら、クラウドででかいリソース借りて一気に処理したほうがお得です。

kuk********さん

2019/3/1701:58:44

デュアルブートですね。

昔はレガシーBiosのみのMBRだけだったので良かったのですが現状、古いレガシーBios(MBR)搭載のPCと、UEFI(GPT)のPCと混在して世の中に存在してる状況です。

デュアルブートの構築説明も、レガシーBiosのみのMBRの構築方法とUEFI(GPT)での構築方法と混在してWeb上には存在します。

なので第一歩として、お使いのPCがどっちのPCなのか?を事前に把握する事が大切になってきます。

多くが既にWindowsOSがインストール済みのPCにLinuxを追加してデュアルブート構築になるはずなので、WindowsOS現在、MBRでインストールされているのか?GPTでインストールされてるのか?の把握が重要になってきます。

後から追加するLinuxもそれに沿って追加をして、デュアルブート構築をすることになります。

mmm********さん

2019/3/1701:03:17

いわゆる「デュアルブート」ってやつをしたいってことですね。
流れとしては、
①パーティションを分ける。
②linux用インストールメディアを作成する
③①で分けたパーティションのうちwindowsが
入っていない方にlinuxインストールする。
という感じです。

PCの他に必要なものとしてインストールメディア用の
USBメモリやlinuxのOSファイル、liveUSB作成用ツールが
必要となってきます。

参考になる記事のURLを貼っておきます。
https://qiita.com/yo_kanyukari/items/2a944a300db22482c696

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる