ここから本文です

アマチュア無線機を某オークションで探していると、J無しというものを見かけます。...

ooo********さん

2019/3/1623:58:50

アマチュア無線機を某オークションで探していると、J無しというものを見かけます。海外向けのようですが、これを局免申請したら、国内版が技適取得してる機種の場合でも、局免はすんなりとは下りないのでしょうか?

機種が同じなら、技適機種という訳には、
いかないのでしょうか?

閲覧数:
48
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/3/1708:09:49

日本アマチュア無線工業会に加盟しているメーカーのアマチュア無線トランシーバーは海外向けは内部にちょっと改造を入れると送信周波数が拡大できますが、日本向けは送信改造ができなくなっています。
この規制が始まった当時は警察無線や消防無線がアナログだったので、アマチュア無線機を改造してこの手の業務無線を妨害する事例が非常に多く、グリコ森永事件で社会問題になったためだと理解しています。

技術適合基準ではソフトウェアも審査の対象となっていますので、Jありとなしでは技適の観点では別機種になります。

特定小電力のチャンネルに大電力で出れるけど明らかな違法行為です。

  • 質問者

    ooo********さん

    2019/3/1709:31:16

    Jなしが技適にならない事情がそういう事だったんですね。よく分かりました。自分にはJなしは全く無用なことがわかりました。危うく某オークションで入札してしまうところでした。今後は一切考えない事にします。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cb4********さん

2019/3/1704:01:02

>ではなぜそういうものが割合、流通しているのでしょうか?局免が取れないなら、メリットが無いと思いますが、、、。

安価で高性能なアマチュア無線機はアマチュア無線以外にも多く利用されてる。
また、外国人がお土産として持ってくこともある。
Jマークの余計な規制など邪魔以外の何物でもない。

don********さん

2019/3/1700:27:59

型番が同じでも海外版は技適未取得ですので技適機種としては申請できません

Jマークの制度や歴史については以下回答が参考になります
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121159396...

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2019/3/1700:10:16

当然、海外仕様のは技適がありませんので、保障認定が必要です。
#周波数範囲が広いとちょっと面倒・・・

元々、「Jなし」ってこちらの意味だったと思いますが、いつから
逆輸入品を「Jなし」と呼ぶようになったかは???
https://blog.goo.ne.jp/ar8200/e/0819ae1719b231ef66ce25aae071fcc0