ここから本文です

マインドコントロールされないようになるには?

vox********さん

2019/3/1700:17:58

マインドコントロールされないようになるには?

閲覧数:
24
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

h0q********さん

2019/3/1701:39:42

「疑う」ことです。
オウム事件のように、人を殺すという教えでさえも、
疑うことの大切さを知らなければ、それはそのまま実行されます。
疑うことの大切さを知らなければ、全てが正当化されてしまいます。
疑うことだけが人を自由の世界へと救い出すのです。
「疑ったり、調べたり、深く考えたりしないで、
(盲目的に)信じなさい」
「疑ったり、調べたり、深く考えたりしないで、
(盲目的に)信じる者が救われる」という教えはダメです。

<教えが正しいか否か>という認識的問題に関して
<救われるかどうか幸福にしてくれるかどうか>などという
実存的な尺度を持ってくるのは、致命的なミスマッチです。
それは、裁判官が、真実かどうかという尺度ではなく、
どちらが沢山の賄賂をくれるかという尺度によって
「正否」を判断するようなものです。

たとえば、ウソは人を幸福にします。
愛する子どもを失って悲しみにくれる親にとって
「あなたのお子さんはあの世で生きていて、
また会うことが出きるのです」というウソほど、
その親の幸福感を増大させるものはありません。しかし、
「幸福感を増大させるからそのウソは正しい」などとは言えません。
幸福感は真理の尺度になりません。

政治家の賄賂、企業や役所の情報隠し、旧石器発掘ねつ造、等々・・・
これら全て根本的な原因は、真実か否かを知ることよりも、
幸福感を増減してくれるかどうかを尺度にする人間が
あふれているからです。
かの発掘氏はその捏造によって「神の手」と呼ばれたそうです。
真実を凝視する勇気より、幸福感の増大を価値観の中心に置く人生観が
ダメ人間(神と呼ばれる人間)にしたのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fil********さん

2019/3/1701:16:17

本来の知識を学び、冷静な判断が付けるように自分を持つ事です。
けっして相手に流されない事です。

lun********さん

2019/3/1700:36:42

自分の意思を強くもつ

sle********さん

2019/3/1700:23:45

1対1にならないことですよ。