ここから本文です

美容師の方へ質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1700:20:45

美容師の方へ質問です。

シザーブランドについて

現在学校卒業後、学校で購入したシザーを使ってます
各専門学校によって違うかとは思いますが
そういうところが取り入れてるシザーブランドではなく
(ミズタニやジョーウェルなどがそうですか?)
一般の美容師が使ってるものが欲しいです
例えばナルトなど。

ですが、あまり詳しくなく、
どれを購入したらいいのか分かりません。
学校で配られてるようなやつではなく
かといって特別高すぎる一流ブランドではない
それぐらいのものを探してます
(あーそれ学校で使ってるようなやつね、とは言われなくので…)

光、ミズタニ、ジョーウェル、マユミなどは
あまり高ブランドではないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2019/3/1708:43:06

美容師です。

本当に安物ばかり作っている会社もありますが、同じ会社でも「高級品は良い作り、安物は安物」というケースが多いと思います。

僕が良く知っている会社で例を挙げますが、「ウツミ」という会社は美容学校にシザーを卸しています。それは量産品に刃だけ後から付けた様な廉価品です。
しかしウツミの高級品は鋼の塊から職人が削り出して手作業で焼きを入れ、打って磨いて作っています。見た目は平凡なシザーですがなかなか使い良いし長持ちします。

マユミさんは社長をよく知っています。
あそこは交渉すればオーダーメイドで僕仕様のカスタムシザーを作ってくれるので利用しています。
買う前に試し切りのシザーを使わせてくれますのでスタッフも良く利用しています。

ナルトを好む美容師さんも多いようですが、僕には合わないです。

メーカーに囚われすぎず、ちゃんと自分に合ったシザーを見つける事が大事です。

また、見た目に変な特長のあるシザーは高いばかりで使いにくく、役に立たないケースが多いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

美容師 の求人情報(86,223件)

美容師スタイリスト 新しい美容師の働き方2019年1月 ...
  • Emma hair atelierエマ ヘアーアトリエ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大分県別府市
美容のお仕事(大分)
美容師 「派遣」だから面倒は一切ナシ!!日払いOK☆社保完...
  • 株式会社テラススタッフ
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 千葉県八街市
ワークゲート
美容師 土日祝勤務もOK♪「派遣」だから面倒は一切ナシ!...
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県相模原市
派遣ワーク
癒しのヘアサロンの美容師
  • ル・クゥル白河店
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 福島県白河市老久保
求人ジャーナルネット
自分で決めた時間内で高収入 委託の美容師
  • Agu hair vigor 三条店
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 新潟県三条市興野
DOMO!NET
[社][P](1)レセプション(2)アシスタント[P](3)美容師
  • 株式会社ピッチパイプ/PITCH-PIPES
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給17.5万円〜
  • 東京都渋谷区・その他の勤務地(1)
とらばーゆ
[見学歓迎]美容師アシスタント: TVにも出ているお店で働い...
  • 株式会社ヌック
  • 正社員
  • 月給16万円〜
  • 東京都港区南青山
リジョブ
正社員ブランクあり歓迎カット専門店『カットコムズ』で美...
  • カットコムズ 敦賀店(正社員)
  • パート・アルバイト
  • 月給23.8万円〜
  • 福井県敦賀市中央町
ニフティパート・派遣
《1日5時間以上、週3日から》国家資格をお持ちの方美容師...
  • Hair salon Farm
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 神奈川県横浜市保土ケ谷区和田
マッハバイト
美容師 「派遣」だから面倒は一切ナシ!!日払いOK☆社保完...
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 東京都中野区
ワークゲート

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sar********さん

2019/3/1713:13:02

とりあえず言える事はハサミの事がわからないなら無難なモノを選んだ方が良いです

安いモノ=悪いモノなのではなく汎用性が高いという事です

高いモノの中にも汎用性が高いものもありますが、中には一癖も二癖もあるものも多くあります
だからその違いがわかり、その違いで好みがハッキリとしてくるまでは高いモノは買っても後悔するリスクが高くなります

ヒカリもミズタニもジョーウェルもマユミも3万前後の安いハサミもあれば10万以上くらいの高いハサミもある普通のハサミメーカーです

メーカーで学校で使ってるようなやつねと言うような人を見た事が無いです

まずは卒業後すぐにハサミが必要な事はあまりないのでアシスタントの項目をさっさと終わらせてからじゃないでしょうかね

アシスタント時にカット講習行ったとしても専門学校で使ってたハサミで十分だと思います

高級品なんて使ってたら盗難に遭ったと言う話はちょいちょい聞きましたしね

ちなみにナルトのハサミを一般の美容師はあまり使いません
自分は持ってますが今は滅多に使いません

pin********さん

2019/3/1709:54:00

長年美容室をしております、ハサミは大事ですね、私はディーラーさんが扱っている日本製の物(メーカーは覚えてません)で55000円くらいの物を使ってます、手が小さいので5.5インチ、昔は1日に20人カットしてた事もありますので新しいハサミが2グラム重いだけで手が疲れていました、今は長いハサミが流行りだと6インチをすすめられた時も使い難くてメーカーに5.5インチと同じ歯の長さに矯正して貰いました、ある日ディーラーさんが10万以上するハサミのメーカーと同販で来て腱鞘炎も治るハサミで、若い美容師さんもローンを組んでも買ってくれますと熱弁、私が長いのは重いという事なので迷っていると1週間お貸ししますということで置いていきました、次の日1人目のお客様を切り始めて5分でスタッフに「だめ!これ箱にしまって!」って言いました、腱鞘炎ではありませんが手が疲れて私のカットのリズムが崩れてしまうのです、貸してくれて良かったです、無駄な出費をするところでした、高ければ良いというものでは無いと判りました、とにかくディーラーさんに相談してみましょう、ハサミはネットなどで購入せずディーラーさんから買うとアフターもきちんとしてくれます。日本製の物かどうか確認してくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる