ここから本文です

HIVの感染について教えてください。 HIVに感染すると唾液にウイルスが分...

jaw********さん

2019/3/1700:59:58

HIVの感染について教えてください。

HIVに感染すると唾液にウイルスが分泌されるようになりますが、ウイルス量が少ないためキスなどによる感染はしないとネットで見ました。

そこで疑問に思ったのですが、ウイルス量が多い精液などでも感染は確率ですよね?
少なくても感染しないこともあれば、多くても感染しないこともあるはずなのに、なぜ唾液による感染はないといえるのでしょうか?
非保菌者側が口の中をケガなどしていれば感染確率は上がるのでしょうか?


ご回答(ご解説)よろしくお願いします。

閲覧数:
80
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2019/3/1718:16:05

HIVは非常に感染力が弱いウィルスなんですよ

感染させるにはウィルスの濃度が多い体液である、血液・精液・膣分泌液が粘膜や深い傷口から入り込み血管内に侵入することで起きます

唾液には感染させるだけのウィルスが無いことから感染しないということです

例えば、唾液をバケツ一杯が粘膜や傷口に刷り込まれないと感染しないと言われているので、それだけの唾液が出るわけないですよね

上記にあげた体液以外の汗・尿や便とか書いた唾液には感染させるだけのウィルスが無いってことですよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mou********さん

2019/3/1718:20:46

先ず、訂正させて頂きますが「非保菌者側」は間違っています。
ウィルスと菌は別物ですので、混同されません様に。

>なぜ唾液による感染はないといえるのでしょうか?
>口の中をケガなどしていれば感染確率は上がるのでしょうか?
この二つの質問に対する答えは一つです。
「感染症例が無いから感染は無いとする」が答えだと思います。
確かに頭の中で考えれば、ウィルスがあれば感染もあると
単純に思いますが、それは憶測に過ぎず
感染症例がなければ、それを証明する材料も無いわけです。
ですから、現状では唾液による感染はないと言う事に
せざるを得ないのではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる