ここから本文です

網膜色素変性症は遮光眼鏡としてルティーナを用いることは可能でしょうか?

kar********さん

2019/3/1701:23:41

網膜色素変性症は遮光眼鏡としてルティーナを用いることは可能でしょうか?

また、ルティーナの特徴はどんなところですか?

閲覧数:
41
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

noi********さん

2019/3/1708:33:52

友人が網膜色素変性症(RP)ですが、病院で紹介された遮光眼鏡を使用しています。

夏の強い日差し用の濃い色のグラスから薄い色まで、数種類をこまめに使い分けています。また、屋外などで強い光は浴びないように言われて、いました。

昔医師から聞いた話しでは、強い光を遮る事が大事との事でした。

ルティーナのように、UVの特定波長のカットだけで効果があるのか、昼間の強い可視光全般も弱める必要があるのか、素人ではわかりませんので、病院で確認した方が確実だと思います。

(憶測ですが、強い日差しの場合など、可視光全般も弱める必要があるのではないかと思いますが、確実な事は、専門医にお尋ねください)。

患者団体 JRPS の最近の資料では、ルティーナレンズに触れたものは記憶にないです。 又、患者向けネット掲示板などを数年分検索して見ましたが、ルティーナでの書き込みは無かったです。

発売元の東海光学の説明は、下記サイト。加齢黄斑変性に効果と言う文言がありますが、RPについては特に触れていません。RP用遮光レンズのQ&Aなどでも見かけませんでした。

http://www.tokaiopt.jp/product/lutina/



ご存知の通り、RPは、研究中や、一部で試験的に投与される薬剤がある程度で、進行を止める治療薬がない状態です。しかし、比較的ゆっくり進行する病気ですから、強い光を避ける、ストレスなどをためないよう健康的な生活を送るといったことに注意すれば、個人差は大きいですが、進行がかなり晩年まで抑えられる場合が多いそうです。

どうか、お大事に

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoy********さん

2019/3/1921:38:06

網膜色素変性症は医師の指定した遮光メガネを着用することになり、代用は不可です。

ルティーナは眼の健康のために、予防のために使うレンズです。