ここから本文です

ビックリ!しました!

アバター

ID非公開さん

2019/3/1701:35:21

ビックリ!しました!

私が無知だったのが恥ずかしい…………

整体って無資格者だったのですねぇ
この知恵袋で初めて知りました。

接骨院と同じく国家資格を取得して営業しているのかと思っていました。

早くにわかって良かったと思っています。

私のように「整体」が何らかの資格を持っていて病院で治せないものを治せると思っている人は考えを変えたほうが良いと思います。

手遅れになる前に……

閲覧数:
81
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ita********さん

2019/3/1809:51:22

整体と、整骨院の区別さえつかない人って、大勢いますよ。

接骨院も国家資格となってはいますが、その内容は
非常にお粗末な物。なんちゃって資格といったところ。
勿論、医療関係ではありません。
ケガの手当てが、その仕事です。
(これも知らない人が多いのですが。)

整体は、職種ですらありません。
ですので、整体と言っても様々です。
勿論、資格、免許も無いので、医療行為や、その類似行為も
本来行ってはいけないことになっています。
何の医学的な知識も無しに、他人の身体をあれこれ触って
取り返しのつかないことになったら、大変ですから。
ただ、実際には、上記の法を遵守している整体は
存在しません。

全く、教育や研修などは受けていない、正真正銘の
ずぶの素人ですから、やっていることは出鱈目な
詐欺行為でしかありません。

マッサージや、何らかの行為にて、治るとか
改善するというと、詐欺に問われます。
勿論医師法にも違反する行為です。
ほぼ全ての整体は、その手の犯罪行為を生業と
していることを知っておくべきでしょう。
知らずに利用して、後悔しても、自己責任です。

可笑しな回答を見かけますが
医師で整体等すれば、信用問題になりますし
提携なども、間違ってもしません。
後ろ指、指されますので。

因みに、本来は厚労省が、地方行政と連携して
それらの行為を摘発すべきなのですが
職務怠慢が癖になっているのか、目立った
取り締まりは行われていないようです。

国民生活センターには、その被害の声が数多く
届いているようです。
HPなどで、確認されると良いでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/22 02:36:44

医師でも整体をやってると言う回答もありますがウソですね。

回答有り難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wws********さん

2019/3/2100:44:24

整骨院は柔道整復師です。
https://www.nankodo.co.jp/r/r132080/
学校で習うのは、骨折や捻挫といった21世紀の今なら整形外科に行く疾患です
あとは就職先の現場での「見よう見まね教育」です。

整体師より解剖生理学を勉強していますが、
車の部品名がわかっても車の修理ができないところは同じです。

料理人と同じで、調理師免許があるからといって美味いとは限りません。

美味い料理をつくる料理人と、そうでない料理人がいるのと同じです。

chi********さん

2019/3/1810:29:12

整体って無資格ではありますが、、(民間資格くらいはあるかも)

ジムで、自力整体を教えてらっしゃる人もいて

内容がちゃんとしてればコリを軽減するとか効果はありますので、

そんなにバカにするものでもないですよ

病気を治したりするものではないです。

そもそも医者でも病気を治すわけではなく

治すのは自分の自然治癒力です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gie********さん

2019/3/1701:54:07

整体は無資格ですが(私も常々無資格と書いてますが)、

医師で実践している人や、提携しているところもありますよ。

理学療法士 鍼灸師 柔道整復師等の国家資格を所得して実践している人たちもいます。


全国療術師協会など厚生省後援の研修があり、医事課に名簿提出している団体もあります。


また、営業自体は禁止されておりません。

tak********さん

2019/3/1701:36:40

しらなかった!!