ここから本文です

もうすぐ中学を卒業します。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1702:12:42

もうすぐ中学を卒業します。

私には好きな人がいます。そのことに関して質問なのですが、

1、2年の頃はたくさん話しかけてくれて
(私は話すの苦手な上、そこまで話しかけてくる男子はいなかったし、「うん」ぐらいしか言えないのに話しかけてくれた)
好きになった方がいます。
しかし2年のバレンタイン頃に「チョコあげたい」と言うのを友達に伝えてもらって断られてから長らく話していません。
3年になってからは11月頃急に、LINEがブロックされてしまういました。(恐らくです)

そして先日、2年の頃以来の会話(卒アルのサイン交換)
を自分から言って引き受けてくれたのですが

このままで卒業式に気持ちを伝えるのは良くないでしょうか?

ちなみに手紙で渡したいです。今までの想いを簡潔に書きつつ、「付き合ってください」は言わないように書きたいです。

今の私だと勢いだけで言ってしまいそうです。渡してもいいんですかね…?

あと渡す場合は
「これ、良かったら暇な時に読んでくれるとありがたいです。」
「読まなくてもいいので良かったら受け取ってください」
ということを言いながら直接渡したいのですがどちらの方が相手は困りますかね…?(どうしても無理だったら友達に頼みます)

おかしな言葉で申し訳ありません。回答よろしくお願いします。

補足補足
すみません…やはり「付き合ってください」と書きたいです。しかし今までの状況をみたら相手に引かれてしまうかもしれないので悩んでます…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2019/3/1703:32:34

まずご卒業おめでとうございます!
やっぱりどんな歳になっても告白って緊張もするし、悩みますよね^^;

率直に言うとまず友達伝いはやめた方がいいと思います。恥ずかしいだったり、質問者様が話すのが苦手、というのは仕方ありません。誰しも好きな人相手は照れますし、恥ずかしいしどうしたらいいか分からない。という方も多いと思います。(私がそうでした笑)
ですが、人と話すことでコミニュケーションを取り、自分を相手にアピールする事で仲良くなれますし、好意を持って貰えるものです。
質問者様も彼に話しかけてもらって彼の人柄や優しさに触れ好きになったのではないでしょうか??(憶測です)
手紙でも口頭でも気持ちは伝わると思いますがご自身でした方がより伝わると思いますよ。
渡す場合ですが、手紙の場合読まなくてもいいなんて言わず、「いきなりだけど、読んでくれたら嬉しい。」と素直に伝えるとGoodですね!
口頭であれば「気づいてたかもしれないけど、貴方が好きです。良かったら付き合って下さい」とありのまま伝えるのがシンプルでいいかと思います。
告白をする卒業式まで時間が少しでもあるのならお友達に協力してもらい、意中の彼とお話する機会を作ってもらうのもいいと思います。
そしたら告白もスムーズにしやすいかもですね!

告白成功することを祈っております。頑張って下さい!!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/1716:27:05

ご回答ありがとうございます!
    卒業式は明後日、明日は半日で帰るので時間は少ないですができる限り頑張ってみます!

手紙ですが、「付き合ってください」まで書き、渡す時は素直に伝えようと思います!

本当にありがとうございました!
    明後日頑張ってきます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/19 23:50:24

なんとか渡せてきました!渡す時しっかり言葉が言えなかったし、手紙の返事も来そうにはないけれど最後に悪あがきが出来て良かったです。参考になる意見、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luc********さん

2019/3/1717:59:27

私だと困るのは良かったら暇なとき読んでくださいです。
本当に暇な時読んでほしいのか返事はすぐほしいのかわかりづらいです。

卒業おめでとう学校では〇〇や友達との思い出があって楽しかった。今の私の気持ちです。今読んでほしいです。と渡せば良いかなと思います。

付き合ってほしいは絶対書くべき内容だと思います。卒業式告白は好きですだけだとそれで終わりだと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oyz********さん

2019/3/1710:02:09

卒業おめでとうございます!付き合ってくださいと言ったらいいんじゃない彼も嬉しいんじゃない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる