ここから本文です

男なのですが、着物のコーディネートについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1702:16:21

男なのですが、着物のコーディネートについて質問です。

白袴に白の半着、白の半襦袢ってどう思いますか。あるイベントで着るのですが…
全身真っ白だと変ですかね。

閲覧数:
105
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/3/1709:02:48

変というか昔の死に装束・・・・武士が切腹の時に来ていた装束です。

今は喪服といえば黒が定番ですが西洋文化が入ってくるまでは喪服は白が定番でしたよって白喪服となるかと・・・。

コスプレ会場で見に付けるのならいいですがそれ以外はやめましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toy********さん

2019/3/2001:21:07

ニッカポッカの最新版でいいと思うと

プロフィール画像

カテゴリマスター

tab********さん

2019/3/1812:36:29

昔から「紺屋の白袴」といいます。
紺屋=染物屋です。

忙しくて自分の着物や袴を染められない。という意味です。

コスプレイベントなら全身真っ白でもかまわんでしょう。

結婚式の新郎貸衣装でもたいがい袴は色がついています。

昔から「紺屋の白袴」といいます。
紺屋=染物屋です。...

kim********さん

2019/3/1719:48:21

死装束にしか見えません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2019/3/1714:32:35

うん…やっぱ喪服かな…^^;
昔の喪服は白でしたからねぇ…

何のイベントでしょ?
喪服コスプレでOKな感じですか?

ただし、少なくとも現地で着替えてくださいね。
町ですれ違ったら二度見必須ですから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fur********さん

2019/3/1708:50:46

イベントで着るならコスプレなので、どうこう言う人もいないでしょう。
まぁその恰好を見たら、喪服か死に装束と思います。
時代劇で武士が切腹するときに着ている服。
前を開けて、懐紙に包んだ脇差持って、三宝を腰下に当てて腹を着るとき。