ここから本文です

1人で起業して、1年目の売上が毎月10万円程度だった場合、法人税や社会保険料の...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1703:01:23

1人で起業して、1年目の売上が毎月10万円程度だった場合、法人税や社会保険料の負担額は合計いくら位になるのでしょうか??

また、とりあえず毎月負担しなければいけないのは社会保険料の

みでしょうか?

お分かりになる方、ご回答いただけますと幸いです。

補足説明が悪くてすみません、、
登記して、法人化した場合の大体の毎月かかる負担額と、法人税がいくらくらいになるか知りたいです、、!

閲覧数:
72
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2019/3/1713:32:01

自営でも起業と言うからね どっちなのかな?

でも法人税と書かれているから 法人のことだよね
きっと

①保険料について
法人だったら 毎月の売上がおいくらでも
決めたお給料から保険料を支払いますから
お給料額によって決まります

②法人税について

法人税は 最終利益額(当期未処分利益と言います)
から計算します

最終利益の18%が法人税額です
利益額が800万円を越えたら
その越えた分は25は%になります

ですが
その法人税額に25%掛けたものが 地方法人税

他には
復興特別税 事業税 法人税均等割り 法人税税割り額
市町村民税 同じく均等割り などなど
色々な税金を納付します

利益が出たら 利益額のほぼ35%が税金だとお考え下さい

利益がが800万円を越えていたら 45%ぐらの計算をして下さい

簡単ですが
こんなに感じです

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/2215:05:43

    色々とご教示いただき、ありがとうございました!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

lif********さん

2019/3/1707:37:36

起業=法人を作ることではない。
ただ、法人も種類あるのでね。
税率高いけどね。収入ない人には