ここから本文です

就活してる中で「発達障害かもな」と思ったらどうしたらいいんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1703:16:39

就活してる中で「発達障害かもな」と思ったらどうしたらいいんでしょうか?

今は普通の枠に応募しているのですが自分は発達障害な気がしてなりません。
病院で診断をもらうのが先決だと思いますが、診断をもらったらその後はどういったところに応募するものなのでしょうか。

閲覧数:
71
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ope********さん

2019/3/1705:57:22

大人になってからの発達障害は確かに注目を浴びてきましたが、実際に自己診断で受診して、発達障害ではないといわれる人のほうが多いです。

受診して、発達障害のどれかの診断名がついても、初診から半年たたないと「精神障害者保健福祉手帳」は申請できません。

だから、現状は就活にトライしつつ、心配なら受診するという段階です。

「精神障害者保健福祉手帳」があればそれでオープンで障害者雇用枠で応募するか、「精神障害者保健福祉手帳」を隠してクローズで応募するかです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1706:26:07

    ありがとうございます。
    診断名がついても実際に手帳を貰わないと障害者枠への応募はできないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

病院 の求人情報(617,130件)

名古屋市千種区★病院★理学療法士★正社員★年間休日111日★賞...
  • 𠮷田病院
  • 正社員
  • 年収324万円〜520万円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(3)
キララサポート介護
言語聴覚士(ST)/足柄下郡湯河原町/常勤/病院(回復期)/...
  • 独立行政法人 地域医療機能推進機構 湯河原病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県湯河原町宮上
PTOT人材バンク
医師 【一般内科】最寄り駅から徒歩3分。とても通いやすい...
  • 匿名病院(ケアミックス)
  • 正社員
  • 年収1,300万円〜
  • 宮城県仙台市
メディキャリア
病院厨房内の盛付け・洗浄スタッフ
  • 北海道フジフードサービス(株)
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,000円
  • 北海道札幌市豊平区・その他の勤務地(2)
しゅふきた
薬剤師 | 南越谷病院 | 「南越谷駅」徒歩7分の好立地!整...
  • 南越谷病院
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜2,700円
  • 埼玉県越谷市
コメディカルドットコム
新宮中央駅徒歩5分泌尿器専門病院病棟正看常勤年収400万以...
  • 加野病院
  • 正社員
  • 年収396.8万円〜
  • 福岡県新宮町
キララサポートナース
[派]【世田谷区】接客経験が活かせる病院受付未経験歓迎
  • 株式会社メディカル・プラネット//公立学校共済組合 関東中央病院(求人ID:143778)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都世田谷区上用賀
マッハバイト
病院の経営支援【総合職】
  • 株式会社キャピタルメディカ
  • 正社員
  • 年収448万円〜700万円
  • 東京都港区虎ノ門
マイナビ転職エージェントサーチ
医師 病院附属健診センター勤務☆駅近徒歩10分以内/当直無し
  • 公益財団法人 ライフ・エクステンション研究所付属 永寿総合病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都台東区東上野
ドクターズパートナー
病院での介護職パート
  • 本多友愛会 仙南病院
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 宮城県角田市
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iuy********さん

2019/3/1706:37:47

そんなに気になるのなら、病院で診断してもらうことです。
しかし、もし発達障害であっても、程度の軽いものでしょう。
重度の発達障害なら、義務教育の段階で、
・特別支援学級
・特別支援学校
への転校を、勧告されていたはずです。
そういう経緯がなければ、問題はないでしょう。

rin********さん

2019/3/1706:27:49

病院に行く前に年金の未納があれば収めるのが先決です!
年金未納があるのに初診を受けると障害者年金のチャンスを捨ててしまいます。
逆に言えば、年金を収めているうちに初診を受ければ、その後は未納になっても障害者年金のチャンスは残ります。
障害者年金なんてバカバカしい、とか、甘えてる、とか言う人も多いですが長い目で見れば相当重要です。
障害者年金で生活を支えられれば就職のチャンスもありますが、生活できなければ就職も不可能ですよね。