ここから本文です

共働きでフルタイムで

アバター

ID非公開さん

2019/3/1703:41:23

共働きでフルタイムで

育児家事ワンオペ

いけますか?

実際やっている方、教えてください。

いま生後7ヶ月の子供を
育てています

夫は仕事が多忙すぎて
ほとんど家にいません。
育児に参加意欲はありますが。

私の仕事が始まる事を考えると
不安になります。

実際、やっていける人はいるのか?

ちなみに両親は近くにいないので
協力してくれる人は居ません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gog********さん

編集あり2019/3/1909:06:24

一応時短は取ってるけど残業してるし通勤が片道1時間ちょっとなのでフルタイムぐらいの時間家を空けています。
子供二人いて平日ワンオペです。夫は休日もあまり役には立ちませんが。

家事育児はやり方次第で完璧を求めなければ何とかなります。
子供の体が強いかどうかは産まれてみないと分からない。うちは上の子は男児の割に強く、下の女児はかなり頑丈です。子供の体調管理が自分の出勤とダイレクトに関わってくるので食事だけはきちんと手作りで栄養あるものを食べさせるように気をつけています。作りおきや下味冷凍など週末に仕込んで当日は仕上げるだけですが。
埃で死なないので水回り以外の掃除は後回しです。

最初の育休から復帰して7年経ち上の子も小学生ですが、正直、保育園の間の方が楽です。小学生は大変です。台風や学級閉鎖で学校が休みになると学童保育も連動して休みです。平日昼間の行事も多くパトロール当番や旗ふり当番も回ってくるし、宿題の○つけや急な持ち物(明日ぞうきん2枚とか)や毎日の音読の宿題に水筒や体操服や給食セットの準備に給食当番エプロンのアイロンがけ。
うちは先を見越して日常会話の中で計算などを教えて3年生ぐらいまでの勉強はやらせてましたが、勉強につまづいたら毎日の予習復習が必要です。習い事の送迎もありますね。

まぁ、やり方次第でなんとかいけますが、職場なら独身社員や子なし社員、保育園なら自営業で融通きいたりパートの早迎えママ、小学生なら専業主婦ママと環境が違う人がたくさんいる中でやっていくことになるので、違う価値観に当てられても「自分は自分」と自分を強く持つ必要があります。
頑張ってね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/23 14:02:25

皆さま、回答ありがとうございます。
色んな家庭事情があると思いますが、ワンオペこなしてるママさん達、本当にすごいです。
今年中には仕事復帰予定なので、皆さまのお話を参考に
私なりのやり方を見つけて頑張りたいと思います(^^)

小学生のほうが大変とは、初めて聞きました(-。-;
まだそんな事まで考えておらずです。。
母は強し!娘の為に頑張ります!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

der********さん

2019/3/2120:00:54

母親の代わりなどいない
できるのは徹底的に断捨離するくらい
それ以外に家事を減らす方法はあまりないだろう

kos********さん

2019/3/1917:33:50

ワンオペはやめた方が良いです。
絶対にあなたが潰れます。

我が家も共働き一人っ子ですが、両家の母親の助け無しでは考えられません。

子供が産まれた時に最初から親に頼る計画で実家の近くにマンションを買いました。

正しい選択でした。

xak********さん

2019/3/1908:06:32

ずっとやってました。
トータルで10年くらい。

契約期間がある雇用もありましたので、仕事量が少なくなった時期もあるし、家事に専念してた時期もあります。
夫は寝に帰ってくるだけでしたので、完全ワンオペですね。
今は単身赴任してもらって、仕事は融通できるものにしました。

自分がやれるかどうかも大切かもしれませんが、私は会社の考え方次第っていうのが大きいと思います。
正社員の時に出産をしましたが、一人目の時は理解ある上司だったので助けられることが多かったですが、それ以降はイマイチな上司だったので何度も衝突しました。(それが原因で退職したのではありませんが)
子どもも集団生活になると、家で過ごしていたよりも頻繁に病気にかかる可能性が高くなります。
その時の対応は検討されていますか?
そっちのストレスの方は大丈夫でしょうか。

臨機応変に対応してくれる職場であれば十分ワンオペはできるな、と思います。
ちなみに、子どもは複数いて私はよかったと思っています。
家事の間、子どもだけで遊んでくれるし、躾のイライラもどちらか一人から来てることが多いので、複数の子どもに意識が行くことで分散されてました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kod********さん

2019/3/1704:49:31

2年やってました。

うちも両親は遠方、旦那は8割出張で残り2割は残業で帰宅は夜中でした。
私も正社員で残業ありだったので、保育園のお迎えもうちが最後の一人になることもあり…

子供一人の時はまだ良いですが、二人目からは本当に大変でした。

周りはみんな両親と同居だったり、近くに住んでたり、旦那が残業出張なしの人ばかり。

限界を感じていたときに、旦那が転職して給料が上がったので、専業主婦になりました。
相変わらず、旦那は出張ばかりですが…

tad********さん

2019/3/1703:46:24

私の母親は、やっていました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる