ここから本文です

スーパーカブHA02乗りです!不動車のエンジンオイル交換の際ドレンボトルとワッシ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1704:39:36

スーパーカブHA02乗りです!不動車のエンジンオイル交換の際ドレンボトルとワッシャーのすぐに交換はしなくても大丈夫でしょうか?

閲覧数:
14
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kil********さん

2019/3/1711:32:26

ドレーンボルトは傷んでいない限り交換の必要はないですがワッシャーは毎回の交換が必要です。

ワッシャーは金属の中でも比較的柔らかいアルミや銅の物が使われています。締め込んだ時に金属が潰れる事で隙間が塞がり漏れを防いでいます。
一度使用した物は潰れてしまっているので再利用した時に漏れを起こす可能性があるのでオイル交換時は毎回新しい物に交換するのが好ましいです。再利用した場合であっても漏れていないのであれば直ぐに交換する必要はないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2019/3/1707:39:31

漏れが無ければ変えなくてもOK牧場だねW^^

プロフィール画像

カテゴリマスター

dt1********さん

2019/3/1707:32:11

ワッシャは、必ず新品交換。ドレンボルトと、ドレン穴周辺は、取り付ける前にパーツクリーナーで、洗浄。

bik********さん

2019/3/1706:56:25

ドレンボルトは交換しなくていいですが、ワッシャーはガスケットなので交換しておいた方が良いです。