ここから本文です

1月の後半に障害厚生年金を申請しましたが不支給の決定でした。申請の日からは明...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1704:48:25

1月の後半に障害厚生年金を申請しましたが不支給の決定でした。申請の日からは明らかに重症です。再び申請します。支給の決定があれば初回は遡った月の分までもらえるのですか?申請してから細かい物忘れが目立つよ

うになり、注意力の低下、鬱が出るようになる、昼間に遠くまで車で行くのが困難になるようになりました。経営してる会社はすでにたたみましたが再開の可能性があるので登記のみ残しておきました。生きた心地がしません。何もかもがいやになりました。

閲覧数:
112
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2019/3/1709:22:19

何時の診断書が障害認定されるかで遡る期間は違ってきますよ。
ただし前回申請の通らなかった診断書と同じ内容の診断書なら又結果は変わらない可能性大です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

esk********さん

2019/3/1716:52:09

私は申請後3ヶ月で不支給
そのあと事後重症で出して
1ヶ月半で認可
事後重症で出した月からの支給

今は遡りを認めてもらえるよう
審査請求しています。

私は身体ですが

精神だと
もらえるのは宝くじが当たる確率と聞きました

shi********さん

2019/3/1713:53:03

通知か早すぎるからおそらく、審査以前の問題かと思います。

aoi********さん

2019/3/1712:46:53

>1月の後半に障害厚生年金を申請しましたが不支給の決定でした。
・えっ?
もう通知来たんですか?
すごく早いですね
もう明らかに3級の認定基準に当てはまらないような程度だったんでしょうかね

>支給の決定があれば初回は遡った月の分までもらえるのですか?
・違いますよ
新規での再申請なら申請した翌月分からしか支給されないので、3月申請なら認定されても4月分からしか貰えないですよ

明らかに重症 って言っても年金機構が認めてくれなければ絶対に貰えないので、申請するのは自由ですけど診断書の内容によってはどうにもならないこともあるので社労士に頼んでみてもらったらどうですか?
経営してる会社がどうなってもそのことは障害年金の審査とは全く関係ないですよ
それに、1月から急に悪くなった ってのを診断書に書いてくれるかどうかも分からないですから、主治医に聞いてみたらいいと思います
少なくとも1年位経ってから、明らかに悪くなったってことで申請して認定された人はいるので、すぐに悪くなったとして申請して認めてもらえるかどうかっていうと難しいように思います
障害年金は年単位での支給なので、たった2か月位鬱が続いていても、それだけで単純に認定して貰えるようなものじゃないと思いますよ

nyn********さん

2019/3/1705:20:31

だんだん難しくなるよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる