ここから本文です

どの条件が住みたくない住環境ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1705:59:17

どの条件が住みたくない住環境ですか?

①西日しか日が当たらない物件

②線路沿いの物件

③幹線道路沿いの物件

④棹の部分が駐車するぎりぎりの幅しかない旗竿地の物件

⑤一級河川が近い物件


条件の重複はないものとして住みたくない順番に並び替えてください

閲覧数:
55
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2019/3/1709:37:17

③-①-④-②-⑤

③·····国道、県道、バス通りは振動や騒音や排ガス
①·····陽当たり悪いのは不可
④·····①同様、陽当たりが望めない、出入口が2m程度の間口は不便
②·····なれるが、踏切近いのは不可
⑤·····国の管理であり、災害は何処でも想定出来る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2019/3/1708:48:37

①が一位

西日はいらない。
「朝日と同じ」
という回答あるけど、
今の時期朝日が差し込むのはすばらしい。
洗濯物干すにも役立つ、
冬の時期だったら西日もいいけど
その時間帯はかなり寒くなってからのこと。
夏の間は、昼間に外気温が上昇しても、室内はそれほどでもない。
なぜなら、夏の太陽は真上から降り注ぐから、屋根の奥行きを大きくしておけば、直射を防ぐことができる。
そのあとに、西日が強く差し込むと、室温が急上昇、いつまでたっても涼しくならない状態になる。早寝の妨害。
夏でも早朝の朝日なら、まだ気温もそれほど上昇していない。
朝日は目を覚ましてくれる効果も大きい。

西日しかない
⇒洗濯物も乾きにくい
⇒一年中過ごしにくい

③が2位
幹線道路沿いは嫌ですね。
郊外でも、花見、スノボなどで大渋滞

②が3位
住人がとても少ないエリア
列車も1日に数本。

④が4位
旗竿を通り過ぎて、森が近くて100坪の土地

⑤が一番いいですね。
一級河川の上流、まさに、アルプス山脈から清水が湧き出す場所がいい。
温泉を家の中に引き込んで、水道代も光熱費も極端に少なく生活する。

春は山菜、タケノコ
夏でも外気温は涼しく、
冬は温泉のお湯で暖房+里山から切り出したたきぎで暖炉生活。

庭には、きれいな湧水が、
池を作って、山魚を育てて食べる。

山に住んでいる動物を食用にしていく。

最高ですね。

hiz********さん

2019/3/1707:30:32

どの物件も ID非公開 には分相応の物件

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/3/1706:12:24

①西日は採光として有効です。
西日が暑いと思われている方も多いいのですが、朝日も同じ光量です。
建物が温まっているから暑く感じます。現在は技術的に解決出来ますので大きな問題にはなりません。

②線路沿いの物件、は脱線のリスク、振動のリスク、電磁波障害があります。
無線電波が遮断される事はありますが、眺望が良い立地もあり得ます。

1時間に一本の電車しか通らないような場所で、駅に近いと、遮断機以外は電車も低速で静かに通ります。

③幹線道路も主要道路で無い限り10t超は少ないです。
地盤が緩くトラックが通ると揺れる立地はお勧め出来ません。

④駐車出来ない、狭い敷地延長部分では工事車両が入れませんので、建築費が手運び、小運搬となり膨大にかかります。

⑤1級河川は氾濫します。想定外の災害が来ますので、高台をお勧めします。

私は①以外は買いません。