ここから本文です

新雪登山について スノーシューズの利便性はどうですか!? ワカンの上でしょう...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1706:41:56

新雪登山について
スノーシューズの利便性はどうですか!?
ワカンの上でしょうか!?
スノーシューズの手頃で有効的な推奨品は!?

膝上の新雪から腰までのラッセル予想されます

閲覧数:
97
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pkn********さん

2019/3/1718:06:47

既に回答にあるように「状況によってどちらがいいか違う」んですが、そういっては実もふたもないので、大雑把に答えます。
浮力はワカンより、スノーシューの方が大きいです。
最近の山岳用スノーシューはワカン並みに急斜面も登れます。
スノーシューの弱点は、重い、値段が高い、です。
行動時間6時間のうち4時間背負って歩くならワカンを持っていきますが、ほとんど履きっぱなしならスノーシューにします。
手頃ではありませんが、推奨できる機種はMSRライトニングアッセントです。他の機種とは性能も値段も1ランク違います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oha********さん

2019/3/1818:49:23

〉スノーシューズ
??
新しいシューズ発売された?

スノーシューでは?

miz***kitさん

2019/3/1816:46:06

雪の質、量、斜度なんかで違うと思います。
ワカンでないとダメというケースはありますが、
スノーシューもかなりのところまでカバーします。
だからこれが正解というのは難しいでしょう。

浮力はスノーシューの方があります。
粉雪ならスノーシューの方が労力が少なくてすみます。
かなりの傾斜でも登れますよ。
そのかわり下りはちょっと苦手です。
ゆるいところなら絶対にスノーシューですね。

ta1********さん

2019/3/1807:57:05

スノーシューは単純に楽しいかな。
ヒールアップして斜面歩く感覚とか、斬新だし。

スノーシューもピンキリだけど、ヒールアップ機能があるのと、
フレームにギザギザが付いているタイプじゃないと、
斜面はキツイ。それでもヤバそうな斜面はアイゼンしかないかな。

mm9********さん

2019/3/1801:10:34

浮力が大きいものがありほど急斜面や階段状の所では使えない。大雑把にそんな感じです。
スノーシューは両横に刃の付いたものをお勧めします。上手くなるとトラバースも出来るし、わかんよりも滑り難いです。

hik********さん

2019/3/1711:34:33

アイゼンにワカンにスノーシューと状況に合わせて選択する物で万能な物はありません。

浮力はツボ足で80cmの腰とすると、ワカンだと60cm、スノーシューだと40cm、スキーだと20cmと乱暴ですが大雑把にこんな感じです。

ツボ足で腰ラッセルだとスノーシューだときついです。
ツボ足で膝ラッセルくらいがスノーシューで快適な感じです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる