ここから本文です

これは違法ですか?

abg********さん

2019/3/1707:24:36

これは違法ですか?

通信制高校に通っている17歳です。

一週間前にアルバイトを始めたんですが、シフトを見ると12:00~22:00になってました。この間に1時間は休憩が入ると思いますが、この場合だと1時間入っても9時間労働です。

それで考えたんですが、2時間休憩で8時間労働は違法なんでしょうか?

閲覧数:
29
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rtf********さん

2019/3/1708:08:30

>2時間休憩で8時間労働は違法なんでしょうか?

実際に働いた時間が8時間までなら実際45分の休暇をとれば良くなります。
もう少し言えば休暇の時間は最低取らないといけない時間で8時間労働であれば45分以上であれば問題ありません。
極端に言えば10:00~22:00の勤務時間で労働時間8時間、休憩4時間でも法律的には問題ありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

アルバイト の求人情報(1,468,262件)

電話応対・各種事務スタッフ
  • 株式会社アルバイトタイムス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県名古屋市千種区千種
ガクバアルバイト
調理師 パート・アルバイト,
  • サンライズキッズ保育園 都賀園
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 千葉県千葉市若葉区西都賀
ちば保育士・保育所支援センター
アルバイトで畳・ふすまの製造補助
  • さくら畳
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 石川県金沢市西金沢
求人アスコム
【学習塾アルバイト】事務スタッフ
  • 個別指導Axis 稲毛園生校
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 千葉県千葉市稲毛区稲毛
塾講師STATION
事務スタッフ (アルバイト・パート)
  • 株式会社ストーンマーケット(本社勤務) 事務スタッフ
  • パート・アルバイト
  • 時給830円〜
  • 福岡県福岡市中央区大濠公園
イーアイデム
《未経験OK》カフェ&バーで『プロント』でアルバイトを始...
  • PRONTO CIAL桜木町店(学生)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 神奈川県横浜市中区桜木町
マッハバイト
アルバイト総務事務職 大募集!
  • 株式会社東亜建設
  • パート・アルバイト
  • 時給985円〜
いえらぶキャリア
設備機械の搬入設置スタッフ(アルバイト)
  • エル・シー機工 株式会社
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 日給8,000円〜
  • 北海道札幌市東区
ジョブキタnavi
グループホームでのアルバイト・パート介護士
  • 愛の家グループホーム さいたま山久保
  • 契約社員 パート・アルバイト
  • 時給1,024円〜
  • 埼玉県さいたま市桜区山久保
メディカル・ケア・サービス株式会社
ベイシア店内の夜間アルバイト
  • ベイシア本庄早稲田ゲート店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 埼玉県本庄市早稲田の杜
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/3/1708:03:24

労働8時間以上で、1時間以上の休憩が設定されていれば、
違法ではありませんので、2時間であろうと、3時間であろうと
そこはバイト先次第です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2019/3/1707:59:56

18歳未満の者は、

・1週40時間を超えない範囲で、1週間のうち1日の労働時間を4時間以内に短縮する場合において、他の日の労働時間を10時間まで延長する場合
・1週48時間、1日8時間を超えない範囲内において、1ヶ月または1年単位の変形労働時間制を適用する場合
・22:00~翌朝5:00 の深夜時間帯就業は認められません。

以上に該当しなきゃ就業できます。

fpc********さん

2019/3/1707:40:00

あなたのアルバイト先の勤務形態は知りませんが、8時間を超える仕事に
対しては少なくとも1時間を超える休憩が必要になります。
普通に考えて昼1時間、残りは正直、あなたの会社がどのように考えての
設定か分かりません。

ari********さん

2019/3/1707:30:37

アルバイトの休憩時間は、6時間以上8時間以下の勤務の場合は45分の休憩があり
8時間を超える
勤務の場合は1時間の休憩が義務付けられています。
(労働基準法34条より)

7時間勤務した場合は途中で45分間の休憩が入ることになり、実質の労働時間は6時間15分ということになります。

職場によっては休憩時間を分けて取ることも可能です。
例えば、3時間働いた後に休憩を30分取り、その後1時間働いて休憩を15分取り、残りの勤務時間90分を働いて終えるという方法です。
勤務時間が長いほど休憩時間を分けて取らせる職場も多く、
細かく休憩が取れることからこうした体制の方が身体に負担にならないようです。
また、こうした休憩時間はあくまで労働基準法に基づいた規律であり、アルバイトによってはもっと多く休憩時間を設けているところもあります。

man********さん

2019/3/1707:27:38

一時間の残業扱い、当然時給も上乗せです。
一応、管理者に確認を。