ここから本文です

山形観光について教えて下さい。 4/19(金)に山形に行きます。JR山形駅に12:3...

oka********さん

2019/3/1708:09:59

山形観光について教えて下さい。
4/19(金)に山形に行きます。JR山形駅に12:30に到着、レンタカーで移動します。
レンタカーは20:00まで予約しています。

コース案 ①最上川下り(14:30発の川下り船を利用~15:30下船)→立石寺
コース案②蔵王(頂上までロープウェイ利用)→立石寺

質問(以下3点)
Ⅰ.コース案①、②のどちらかを選択しますが立石寺の閉門時間(17:00)に間に合いますか?
立石寺は閉門後でも観光できますか(有料エリアでなくても構いません)

Ⅱ.コース案①、②どちらがおすすめですか?

Ⅲ.山形市内で肉料理(ステーキまたは焼肉)でおすすめ店を教えて下さい。
(できるだけ安い所)

以上

閲覧数:
172
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oku********さん

2019/3/1811:45:15

こんにちは
山形内陸部在住のものです。

山形旅行良いですね

早速ですが、
限られた時間での観光ですので、無理をせず行きたい観光スポット1箇所にプラスαで、検討されてみてはいかがでしょうか?


たとえば、
最上峡舟下りは、山寺とセットにするのは難しいですが、銀山温泉とセットにすることはでいます。
山形駅→(レンタカー)→最上峡舟下り→銀山温泉(日帰り入浴+夕景)→山形駅


また、蔵王はお釜は(エコーラインの冬季閉鎖で)無理ですが、温泉ぐらいなら、山寺とセットにできると思います。
山形駅→(レンタカー)→山寺→蔵王温泉→山形駅


個人的には、山寺+蔵王のほうが観光地としで整備されているので、おススメです
最上峡舟下り+銀山温泉は、車移動に時間を費やしてしますしね。
あとは、お好みで選択してください。


なお、山寺だけなら レンタカー無し でも行けます
山形駅→(JR仙山線)→山寺→(山形市内観光)→山形駅



おススメの肉料理ですが、
当然「米沢牛&山形牛」でしょう!
山形駅スグの「山形牛ステーキ&焼肉 かかし」なら、リーズナブルに、米沢牛も山形牛もステーキも、焼肉も食べれます。
リーズナブルと言っても、米沢牛は高いですけどね・・・
安さを求めるならば、山形駅コンコースにある「平田牧場」のトンカツもおススメです(東京にも支店がありますが・・・)


最後に、山形土産買うなら、山形駅エスパルでも良いですが、レンタカーがあるなら
・ぐっと山形
・チェリーランドさがえ
がおすすめです
県内のお土産なら何でもそろいますよ

以上、参考になれば幸いです

質問した人からのコメント

2019/3/23 17:13:54

たくさんの回答ありがとうございました。すべての意見がとても参考になりました。皆さんの意見をまとめてプランを立てます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sen********さん

2019/3/1712:18:16

>コース案 ①最上川下り(14:30発の川下り船を利用~15:30下船)→立石寺

絶対無理!

>コース案②蔵王(頂上までロープウェイ利用)→立石寺

4月に蔵王に行っても面白くない。

花見の時期なので夜桜見物がいいのかも。

cho********さん

2019/3/1709:37:09

Ⅰ.ぶっ飛ばせば17:00に間に合います。でも16:30が最終受付なので石段は登れません。本堂なら24時間参拝できます。

Ⅱ.どっちもおすすめではありませんが、どっちがマシかと言われれば①です。

Ⅲ.牛角が一番安いと思います。

hen********さん

2019/3/1708:43:30

村山の最上川三難所下りを検索してみな。

それから天童に戻って、県道111号山寺街道を山寺に

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2019/3/1708:31:21

1 山寺着が17時頃になります。
立石寺以外にほぼ何もありませんから、
行っても楽しめません。

2 どちらもオススメしません。
ロープウェイで地蔵山頂に行っても
何もありません。

3 佐五郎、など。