ここから本文です

障害年金の更新について教えてください。 昨年12月の誕生日月に診断書を年金機...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1708:22:40

障害年金の更新について教えてください。

昨年12月の誕生日月に診断書を年金機構に
提出しました。
結果は何月頃に分かりますか?

また、通知は郵送又は年金ネットでは、
どちらが早く

結果を知る事ができますか?

不安な毎日を過ごしております。

閲覧数:
186
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tes********さん

2019/3/1718:07:45

私も12月で障害厚生年金の更新の診断書を郵送いたしました。
私は身体障害ですが、2級の基準よりもかなり悪いけれど1級には該当していない状態です。
進行性の病の所為で5年程前から毎年更新しています。
ここ数年前から通知は4月に入ってからでなければ届かないですね。
遅かった時は5月の時もありました。

ねんきんネットでは更新されたとの通知のような物はを見る事は出来ないのではと思います。
ハガキタイプの開く用紙が普通郵便で届きます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/3/1713:51:14

更新を昨年7月半ばに提出して、通知がきたのが12月7日でした。
ご参考に

sok********さん

2019/3/1712:54:51

審査期間は3カ月だそうです。(年金事務所で確認)

私の場合、昨年10月末に更新の診断書を日本年金機構に郵送したら、今年2月半ばに継続支給のハガキが自宅に届きました。

なお2カ月毎の年金の銀行への振り込みは、ハガキが届く前にありました。

aoi********さん

2019/3/1711:06:10

3か月以上はかかりますけど、どれくらいかかるかは全く分からないですよ
半年以上かかることもありますからね
結果は郵送されるまでは分からないと思いますよ
弟も障害厚生年金貰ってますけど、更新の結果は4か月ちょっとかかりましたから、混雑度合いとか診断書の内容によっても大きく左右されると思いますよ
本人は長期入院中だし、俺たち家族は誰も忙しく更新の審査を不安に思ったことはなく、ああそういえば年金機構から通知が来てたよ っ話しかしませんけど、こればかりは待ってるしかないですね

kaz********さん

2019/3/1709:18:16

4月~5月には結果が郵送されると思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2019/3/1708:24:06

早くて3カ月、遅いと半年です。
年金ネットでは来ません。