ここから本文です

昨日の日経新聞の次の意味が分かりません。教えてください。 「中銀に預けるお...

ccc********さん

2019/3/1708:48:27

昨日の日経新聞の次の意味が分かりません。教えてください。

「中銀に預けるお金の金利がマイナスになった銀行は自ら預かる預金はマイナス金利にできず、収益が悪化した。



金利がマイナスになったほうが収益が悪化すると思いますが?

閲覧数:
31
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2019/3/2403:25:15

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/3/1723:17:15

民間銀行は
日銀が「俺に預金したら 逆にマイナス利息を取る」と言ってんのに
日銀に預金しているから 日銀にマイナス金利を払っている

一方で民間銀行に預金している一般国民預金者にも
利息を払っている

だから民間銀行は自分に貸している預金者にも
自分が貸している日銀にも利息を払って
儲からない商売になっている

という意味です

kas********さん

2019/3/1711:45:09

銀行が中央銀行に預ける預金(日銀当座預金)への金利をAとし、
顧客から預かる預金の金利をBとすると、
銀行の収益はB-Aから発生します。

Aが日銀によってマイナスにされたが、銀行は顧客に対する金利Bをマイナスにすることはできないので、どうしてもA-Bはマイナスであり、収益は悪化する。

これで理解できますか?