ここから本文です

信号機の従い方について

kit********さん

2019/3/1709:18:34

信号機の従い方について

所沢市にある交差点なのですが、このような交差点の場合、車両用信号機が赤でも、車が全く来ていなければ、歩行者は渡ってもかまいませんか?

歩行者,交差点,所沢市,車両用信号機,行儀作法,従い方,信号機

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2019/3/1922:23:54

あなたは、そしてほとんどの人が勘違いしているようですが、写真中ほどに見える赤・青・黄の3灯式信号機は車両だけが守ればいい、というものではありません。その場に歩行者用信号機が無い場合は歩行者にも守る義務が生じます。道路交通法施行令第2条には次のようにあります。

http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/de...

これを見てわかるように、多くの人が「車両用信号機」と呼ぶものは実は歩行者にも守る義務があるのです。ただ、その場に歩行者用信号機がある場合はそれを優先するだけです。
そもそも、車が来ていようがいまいが信号が赤なら渡ってはなりません。黄色の場合も同様です。ただし、黄色の場合はすでにわたり始めていたらそのまま渡り切ってしまうか、引き返すかのどちらかを選べますが。どちらか信号で進行してよいのは青色の時だけです。馬鹿馬鹿しくても、面倒くさくても、それがルールなのです。そしてルールを守って正しくあることこそが、マナーよくあることに繋がるのです。
なぜならばマナーとは行儀作法のことであり、行儀作法とは立ち居振る舞いの作法であり、作法とは起居動作の正しい方式であり、そして正しいという言葉の持つ意味は「よいとするものや決まりに合っている。法・規則などにかなっている。」だからです。周りに合わせていればそれでマナーがいい、と思っている人が多いと思いますが、それは誤った考え方です。周りがそのことに関するルールを守っていなければ、それに合わせるということは自分のマナーを悪くするだけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kob********さん

2019/3/1713:24:56

車両専用ではなく、そこを通行するすべての人や車両に適用されるから、渡ってはいけません。

何もなければいいんですけどね、事故の時は痛い思いだけってことになります。
過失割合ってのが歩行者にも出てくるからね。

dek********さん

2019/3/1710:06:05

構わないわけないよ

あと、下のeasのもダメだな。

良いと言える感覚おかしいな

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2019/3/1709:57:45

構わないという事はないでしょう。
構うという横断歩道は数歩歩けば渡り切る狭い道路の信号機でしょう。
こういう道幅の狭い道路の横断歩道では車が来ていなければ赤信号でも皆さんは渡っていますが。

構わないという事はないでしょう。
構うという横断歩道は数歩歩けば渡り切る狭い道路の信号機でしょう。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cc_********さん

2019/3/1709:36:07

それは、法で禁じられています。
車両用の信号機だけの場合は、歩行者もそれに従う決まりです。

car********さん

2019/3/1709:31:56

一般に「車両用信号」と呼ばれているこの信号灯は、法律では人も車もすべての交通が対象となっています。
歩行者信号のない場合は、歩行者も車と同じ信号灯に従わないといけません。

大人が信号無視して渡ると、それを見て真似した子供が事故に遭う場合があります。

いつも誰かに見られていると意識して、信号は守ってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる