ここから本文です

30代半ば女性の白髪との付き合い方 当方女で30代半ばですが白髪が気になってきま...

iti********さん

2019/3/1710:35:23

30代半ば女性の白髪との付き合い方
当方女で30代半ばですが白髪が気になってきました。

今日チェックしただけで5本前後見つかり「そろそろ白髪染めしなきゃだめかー」とちょっとショックを受けていました。・私は髪を染めたこともなく、綺麗に自分で染められるか心配。そこまで白髪が多いわけじゃないから白髪染め専用を買うのか普通の髪染めを買うのかどうしたらいいかわからない。髪をあまり痛めたくない。
・美容院に行く場合は行く頻度など白髪と付き合っていくための知識
・普段美容院ではなく自分で切っていたので美容院に行くならどのような店を考慮して探したらいいのか(あまり高く無いお店が良い)


ちなみに自分の髪色は色素が薄めで茶色めです。髪の毛は細いですが髪が少ないわけじゃないとは思います。
白髪になるのはこれから仕方ないことだとは思うので何かアドバイスをお願い致します。
あまりオシャレをしたりする人間ではないのですが、髪の毛ぐらいは綺麗に保ちたいなあと日頃から思っています。

補足・私は髪を染めたこともなく、綺麗に自分で染められるか心配。そこまで白髪が多いわけじゃないから白髪染め専用を買うのか普通の髪染めを買うのかどうしたらいいかわからない。髪をあまり痛めたくない。
・美容院に行く場合は行く頻度など白髪と付き合っていくための知識
・普段美容院ではなく自分で切っていたので美容院に行くならどのような店を考慮して探したらいいのか(あまり高く無いお店が良い)

改行がおかしくなっていました。この3つに答えて頂きたいです よろしくお願いします

閲覧数:
84
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/3/2103:19:36

私は30代前半ですが、元々若白髪なので、もう15年くらい白髪と付き合ってます。5本ならあまり気にならなくて羨ましいです。

・私は髪を染めたこともなく、綺麗に自分で染められるか心配。
→白髪の量によりますが、5本なら、白髪隠しでカバーできる気がします。こんなのです↓
https://my-best.com/1887
スティックタイプか、ファンデーションタイプで、シャンプーで落ちるタイプが良いと思います。徐々に染めるタイプは、後で別の方法でカラーしようとしたときに緑色になることもあるらしいので、あまりおすすめしません。

それでカバーができなくなってきたら、美容院で染めた方が良いです。自分で染めるものも薬局で売ってますが、強く傷んだりムラになったりするのでおすすめしません。美容院なら、なるべく傷まないようにカラーをしてくれます。

・美容院に行く頻度と知識
→頻度は「気になったら」で良いと思います。白髪の量と、使う薬剤にもよるかなと思います。1〜2ヶ月に1回くらいですかね?
私は白髪の量が多いのと、ヘアマニキュアを使っていて根元まで染められないので月1で染めて美容院に行く前に気になるところができたら、白髪隠しを塗っています。

美容院についての知識ですが、白髪染めのカラー剤の種類は知っておいた方が良いと思います。
https://acot-hair.com/gray-color/
明るくは出来ませんが、あまり傷ませたくないならヘアマニキュアかヘナが良いかと思います。(ヘアマニキュアとヘナがどちらが良いかについては、美容師さんによって言うことが違うので良いかはわかりません。すみません。)

あと、普通のアルカリカラーで染める場合は根元だけ塗る「リタッチ」という技術も知っておくとよいと思います。https://beauty.hotpepper.jp/doc/bn/glossary/ra/02.html

・どういう美容院が良いか
→美容師さんによって得意分野やターゲット、考え方が違うので、ご自身の好みと予算に合うところで良いと思います。あまり若い人向けだとヘナやヘアマニキュアのメニューが無かったりするので、30代以上がターゲットのところが良いかと思います。

  • 質問者

    iti********さん

    2019/3/2120:42:59

    若白髪だとケアももっと大変でしょうね。
    5本ならまだ気にしなくていいのかなあとも思いますが見つけると気になるのが白髪なんですね…。
    白髪カバーする商品がおもったよりあるようで勉強になります。
    近々お財布と相談して自分にあった白髪との付き合い方を考えて行こうと思います。
    ありがとうございました!

質問した人からのコメント

2019/3/21 20:44:26

色々勉強させて頂きましたのでベストアンサーとさせて頂きます!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a22********さん

2019/3/1916:57:35

初めまして。
白髪って目立つし辛いですよね。
私も最近まで悩んでおりました。

私も美容院には普段あまり行かないタイプだったので、
何か美容院に行くのは気が引けてしまったため、
白髪染めを買い、自分で染めました。

一番効果があった育毛剤が、
「オールインワンカラートリートメント」です。

白髪が生え始めた頃は、普通の染め剤ではなく、白髪染めを使うのがベストです。
こちらは、白髪が生え始めてきた方にぴったりなので、質問者様におすすめです。

ぜひ、試してみてくださいね。

こちらをご参考にしてください。
https://www.atama-bijin.jp/hair_care/beautiful_hair/color/my_nature...

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2019/3/1710:44:30

2ヶ月に1度くらいのペースで染めると考えて、お金の事を考えてみては

美容室選びは、半分は運なので難しいです
高いからいいわけでもないし