ここから本文です

人間には人間専門医師がいるのに、動物には獣医師というのがいて、すべての動物(...

zin********さん

2019/3/1712:40:42

人間には人間専門医師がいるのに、動物には獣医師というのがいて、すべての動物(魚やおそらく虫なども診られる)を診られるということに、疑問を感じられませんか。

やはり、猫の体を徹底研究する猫専門医とか、犬の体を徹底研究する犬専門医であって欲しいと思いませんか。

閲覧数:
72
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

had********さん

2019/3/1810:24:31

>動物には獣医師というのがいて

たぶんここの認識は違います。
獣医師は人間のためにある動物に特化した免許です。
ぶっちゃけ動物の為でもありません。
なぜなら生体実験や殺処分も行うのは獣医だからです。

ここ30年くらいは特にペットの飼養が一般化しましたので、
最近は猫専門犬専門で研究される方も増えているようです。
海外には犬猫専門機関がありますので、そちらで研究される方もいらっしゃいますね。

主さんなやおっしゃる通り、日本にもそのような機関が出来れば良いと思いますが、
法律がモノ扱いするので人間の意識が変わらないとダメですね。

質問した人からのコメント

2019/3/18 10:43:05

動物は日本ではまだ畜生という扱いなんだと思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

new********さん

2019/3/1719:46:17

小動物や小鳥に特化した病院もあります。
後は家畜や野生動物しか診ない人もいます。

aka********さん

2019/3/1716:55:58

いますよ、専門医も。
一般的ではないだけで。

動物医療はただでさえも高額です。
専門医療を受けられるペットなんてほんの一握りです。
猫や犬の場合、放浪犬や猫を増やさない努力がなされています。
専門医は個人よりも国家や自治体レベルで採用されています。

har********さん

2019/3/1713:32:49

とっくに徹底研究されてると思いますよ。
犬や猫も何千、何万と臨床実験されていて、
その研究データから治療方法や、
薬、フードなどが発売されてます。

gsg********さん

2019/3/1712:57:06

べつに分けても意味ないと思いますよ。

psi********さん

2019/3/1712:55:19

繰り返しは違反行為ですね
みっともない同意者集めでもありますね

zin********さん2019/3/1712:30:39
医師免許を取得しても人間しか診られず、獣医の免許を取れば、動物一般を広く診られるとすれば、この違いはどういう意味なのかよく分かりません。

人間という種の体を診るより、動物のすべての種の体を診るほうが難しいとは思えないのですが。
どうして犬医師とか猫医師とか鯉医師とかトカゲ医師とかという風に担当学科を分けないのでしょうか。動物の体を軽く見ているからでしょうか。