ID非公開

2019/3/17 13:28

77回答

なんで中央線の快速は飯田橋駅を通過するのか?

鉄道、列車、駅1,116閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(6件)

山手線内で中央線快速が止まる駅は御茶ノ水と四ツ谷、どちらも丸の内線との接続駅。 東西線よりも古い丸の内線との乗り換えに合わせたのでしょうね。 逆に東西線は中央線のライバルみたいなもの。飯田橋に快速を止めると、東西線に客が流れる恐れも考えたんでしょうか。

確かに、飯田橋は総武線各駅停車しか停まらない駅の中では、乗降客数も最も多く、重要な駅と言えるのかもしれませんが、 ・ホームがない物理的問題 ・快速とのすみ分け問題 の2点で、今後も停車しないでしょう。 ただ、利用者の利便性を考えたら、本当は四ツ谷で同一ホームで快速との乗り換えが出来るべきですね。 もちろん、それも快速とのすみ分け問題で、四ツ谷で乗り換えせずに西に向かってほしいとJR東日本は考えているかもしれないので、これも実現性は薄いでしょう。

そもそも停車駅として想定していないからホームも設置されていない。

物理的にホームがない。 > 交通上かなり重要な駅 その根拠は?。 飯田橋を含む区間の複々線化は、1933年に完成しているが?。

各停と快速で乗客を分離するためです。 利用客の多い駅全てに快速を止めると乗客は快速に一点集中してしまいます。 すこしでも各停利用者を増やすために、利用客が多い駅でも、市ヶ谷、飯田橋、水道橋など近場は快速使っても所要時間は大差ないので各停で行ってください、ということです。