ここから本文です

「PTAが、親の全員強制参加のようになっている現状は、はっきり言って異常です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1714:17:36

「PTAが、親の全員強制参加のようになっている現状は、はっきり言って異常です。

前川喜平氏の発言
https://dot.asahi.com/wa/2019031300030.html

明確に言い切っておられるなあと感じます。
その後の、みんなが断って組織が崩壊するならそれでよい、といった趣旨の発言にも非常に共感できます。

お互いに苦しいだけのやせ我慢を辞めて、無理のない組織に改まってもらえればと強く感じます。

皆さんの地域のPTAについてはいかがですか?
同調圧力に基づいた無理な強要がいまだに続いている地域も多いのでしょうか?

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gog********さん

2019/3/1908:19:38

うちは古いタイプの PTA ですよ。暗黙の強制参加というか、登校班の編成をする時の個人情報記入欄がPTA の入会申し込みを兼ねています。 その部屋を通らないと 入学説明会会場に入れない仕組みになっており、新入生の親はみんな何も分からないままその部屋で用紙を書かされることになります。
必ず6年間に一度は役員をやるように明記されており、仕事は理由にならないとかフルタイムで働くお母さんも役員をしていますとか盛大にアピールしています。
私としては手伝えることがあれば手伝ってもいいと思うし 役があればそれなりにやるのですが、どうも組織のやり口が気に入らなくて気持ちが反発してしまいます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/2110:42:42

>どうも組織のやり口が気に入らなくて気持ちが反発してしまいます。
     個人、或いは親しい他の親と一緒に学校に協力するのはやぶさかではないが、PTAのやり方が気に入らないのでPTAには抵抗があるという人は多いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/24 00:04:12

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mag********さん

2019/3/2200:03:43

>みんなが断って組織が崩壊するならそれでよい、といった趣旨の発言にも非常に共感できます。

非常に共感できるけど、これを在職中には言えなかったんだろうか。

あと、この人がやめたのは天下り問題だったね。
日Pも天下り先の1つだってこと、もちろん知ってたんだろうけど何かしようとは思わなかったのか。

>保護者の代表として教職員に意見を申し入れるなどは、誰かがやらなければいけない仕事です。

誰かがやらなきゃいけない仕事? これは共感できない。
保護者の意見は一人一人バラバラで、総意なんて無いんだから。

うちの学校でそんなことしてる人いないよ。
PTA本部役員したことあるけど、そんなことやろうと思わなかったし、求められてもいなかった。

質問者さんは、それ誰かがやらなきゃいけないと思う?

強制せず、任意の「この指とまれ」方式にすれば、本当にやりたい人が集まってボランティアしてくれると前川さんは言いたいみたいだけど、そうとも限らないでしょう。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132039729...

でも学校支援ボランティアする人いなくても別にいいと私は思うけどね。
質問者さんは誰かがボランティアする必要あるって考え?

>今、コミュニティー・スクールのように、地域住民が学校運営に参画する動きが広がっていますが、これからの時代、学校は地域の人をどれだけうまく巻き込めるかが大事。いろんな人が協働することで、先生や保護者の負担も軽減されるはずです。

コミュニティ・スクール化したものの学校運営協議会に入りたいと希望する人がおらず、結局PTAや自治会の中から無理やり人を出させてる所もあるみたいよ。

先生の負担を減らすために地域の人にタダ働きさせるって何それ?

学校行事を減らすなどで負担軽減を図るのが筋じゃない?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

gor********さん

2019/3/2123:11:54

うちの子供が今度から通う小学校のPTAもおかしな事になっています。
全員強制参加、ボランティアを滅私奉公、子供のためにしろみたいな、自己表現の場をPTAに求めて、精神疾患一歩手前の情緒不安定な母親に先日も幼稚園で絡まれて、大迷惑してます。

おかしな母親が多くて、面倒臭かったから叱り飛ばしたら、ボランティアをやっているのに人の気持ちがわからない人間はダメだとか、グズグズ4時間以上文句を言って、気持ち悪かったです。

なんですかね、あれは。
専業主婦でPTAと子供の習い事の送り迎えだけやってて、煮詰まって頭がおかしくなったんですかね。完全にキ印ブラクですよ。

私は草むしりとか土日に人付き合いなくやればいいような雑用だけやろうと考えています。

あまりにも現状、おかしなことになってますよ。くだらないです。バランスが取れていない、安定していない母親がいて気持ち悪いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hdh********さん

2019/3/2119:28:24

別に、退会は自由らしいですよ?
ただし、それって「子供が受けるPTAの恩恵を拒否します」っていうことも含まれて共感するということでしょうか?
PTAって面倒くさい分、それだけ子供に対しての対応をしてるということです。
退会していくのっはいいとして「これってPTAがやってたの?」というような当たり前にあったこともなくなりますし、PTA自体が無くならなければ、退会した人の子供だけその恩恵にはありつけない、、ということ。結局は同一のことを親が自分でやらなけばいけなくなるかもね、、。

無理のない組織っていったら、一番急がしい親に合わせることになり、そうなったら何にも出来なくなりますし、専業主婦に偏った活動も不平等になる。

ですから、そのバランスの悪さが子供の恩恵の差に出てるのが昨今ですね。

式でつける花、、がいい例です。退会した子供には胸につける花を用意しない、、などですね。
単純にみんな嫌だけど子供のために平等に我慢しましょう、、、という話ですから、それを楽にさせようとすると基準がないので、組織自体が意味を成さなくなります。

上で言うなら「面倒くさいから、胸に花とかいらなくない?」って話で普通に通る組織であれば存在の意味がない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tas********さん

2019/3/2016:25:37

朝日新聞社のアエラの記事ですね
最近、朝日新聞がやたらと展開しているPTA不要論の一環ですね
質問者も朝日新聞に洗脳されちゃったのかな?

同調圧力に基づいた無理な強要なんて一切ありません
入会が任意であることは常識です
辞めたい人は何時でも辞められます
同町圧力なんて質問者の脳内の妄想にすぎません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bou********さん

2019/3/2012:37:48

グダグダここで言ってないで、非加入意思を伝えればいいんじゃないかな?
悩むだけ時間の無駄

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる