ここから本文です

最愛の夫 半年前に、33歳の夫は突然死で亡くなりました。直前まで家族4人でお...

sou********さん

2008/11/816:31:54

最愛の夫
半年前に、33歳の夫は突然死で亡くなりました。直前まで家族4人でお風呂に入り、会話していました。体が変だと訴えてから2,3分後に、心肺停止となりそのまま永遠の別れでした。看護師の私は心肺蘇生を

し、亡くなった後の死後処置まで頑張ってこなしました。子どもたちの目前でしたので、なんとか生きてほしかった。今でも、その時の光景が焼き付いています。最期の1秒まで私のそばにいたかったんだなと思うと、痛みを感じるほどの寂しさがこみあげてきます。いろんな思いがありますが、最愛の人を失った時、どう生きていけばいいのかわかりません。8さい、5さいの娘がいますが、辛すぎて頑張れないときがあります。過去の質問を読んでいただければ、私の苦しみがわかるかと思います。。。

補足常に後を追いたいと思っていますが、二人の娘にまた大きな悲しみを背負わせることも、道ずれにすることも私にはできません。だから、ただ生きているだけです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

編集あり2008/11/904:47:11

とってもお辛いと思います。。。
この世の中で一番辛い事は最愛の家族を亡くすことですもんね。。。
闘病生活があったのなら覚悟する時間もあるとは思いますが
急死だったら覚悟も何もないままなので余計辛いですよね。
これから旦那さんが居ない時間を過ごさなくてはならない事は
本当に淋しい事と思います。
子供の成長を一緒に喜びたかったでしょうね。。。
文章を読んでいて涙が出てきてしまいました。
私も現在の主人が亡くなってしまったら
貴方と同じ気持ちになると思います。
きっとどうやって生きたらいいかわからなくなってしまうと思います。
なので経験をした人じゃないから解る訳ないと
思われるかもしれませんが
貴方の心の中に再び生きる力がよみがえる事を願ってしまいました。

私も身内を亡くした経験があります。
友人を含め何人も見送ってしまいました。。。
そしてある友人もあなたと同じ経験をした人がいました。
現在その友人は再婚して新たに家庭を築いています。
元気に幸せに過ごしていますが
今でも時々涙を見せる事があります。

私は死について考える事があります。
誰でも死にます。ひょっとして明日死ぬかも知れません。
生と死は繋がっている訳で
亡くなった人とは現世では会えないけど
あの世で必ず会えると信じてます。
私はその時を楽しみに今日を生きてます。
現世で苦労や喜びを感じ沢山の心のカメラで写真を撮って
先に逝ってしまった最愛の人達に
『見て見てこんな事あったんだよ』と見せる事ができると信じてます。

そしていつも逝ってしまった人達は
見守っていてくれているような気がします。
私はそれは本当のお守りに感じています。
うまく言えませんが残された子供さんの顔をみたら
そこには旦那さんが生きているのではないでしょうか。。。
旦那さんが座っていた椅子にいなかったり
ぬくもりを感じられないのは本当に辛く悲しく淋しいとは
思いますが。。。
旦那さんが生きられなかった時間を今は見えなくなってしまった
旦那さんと共に。。。子供さんと生きて下さい。
そしていつか寿命を全うしたとき
『私、頑張って生きたよ』と旦那さんに言ってください。

そして、まだまだ若いんだから恋愛もしてほしいと思います。
その時ひょっとして亡くなった旦那さんと比べてしまうかもしれませんが
思い出は美化されてしまうもんだと割り切って
怖がらずにまた誰かを愛してほしいと思います。

長文で色々失礼な事を言ってしまったかもしれませんが
人生まだ会わねばならない人が必ずいるはずです。
喜びだって悲しみだってまだまだ沢山待ってます。
お互い神様がくれた寿命をまっとうしましょうね。。。

貴方が再び幸せになってくれる事を心から、心から祈ってます。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nig********さん

2008/11/917:06:37

私も、旦那を亡くしました。子供が3人います。
回りの人たちは、「子供がいるからがんばって」なんて言ってくれましたが、はっきり言って、子供は旦那の代わりにはなりません。

自分がなくなってしまったという感じでした。
あなたの気持ちはよ~~く分かります。

1日1日だた、日常生活をこなしてるって感じですよね~~。何かあっても、話す相手がいない。相談する相手もいない。
子供の事で聞いてもらいたい話があっても聞いてもらえない。いくら友達や親に言っても旦那の代わりにはなりません。

私は、今は再婚してますが、あの時の思いは今でも忘れられません。今も心の中に生き続ける旦那も一緒に引き受けてくれた今の旦那には感謝しています。

あなたも、これからどうなるかはわかりませんが、私のように誰かが救ってくれる場合もあります。そうでなくても、いつかきっと幸せになれると思ってます。

今は、新しい生活をしてますが、一番の私の願いは、前夫と話しがしたい。話を聞いて欲しい。です。
いつか、天国で会えることを楽しみにしてます。。

時間がかかりますが、前を向いてくださいね^^

o0l********さん

2008/11/818:03:11

大変なご経験をされましたね。 そして今もなお、お辛いお気持ち、ご心中お察しするにあまりあります。。。
寂しい、苦しい、その今の正直な気持ちを遠慮なく吐き出しましょう。 お二人の娘さんのお母様というお立場もあるでしょうが、
お子様の前で泣くことや弱音を吐くことが、弱い母だとか、ダメな母だとか、思いません。 むしろ、頑張りすぎない等身大の貴女を
お子様達に見せるのも、美しいものかと思います。 最愛の人を亡くしたら、こうなんだ、じゃあ、こうすればいいんだ。 今の貴女だからお子様に教えられることは十分あります。 また、お母さんが大好きなお子様たちは、お母さんを励まそう、元気づけよう、と
成長するはずです。
ただ、辛い、苦しい、寂しいといい続けてはいられません。いつか自分の足でこれからの人生を歩んでいかなければなりません。
今、あなたのことを亡くなられた旦那様は、どういう思いで見守っているでしょう。。。
あなたの記憶にあるご主人の言葉を思いだし、主人なら今こういうことを望んでいるはず、と何かしら思い浮かぶはずです。
無理せず、貴女らしく、お二人の娘さん達と、差さえあって歩んでください。 一日も早く貴女にやすらぎがおとずれますように。。。

dri********さん

2008/11/817:00:21

わたしの奥さんも看護師でわたしも結構体が弱いので他人事じゃないですね。
一人で子供二人育てていくのはとても大変だと思います。
でもあなたは看護師ということで仕事には恵まれています。
多分私がその立場ならきっと頑張れないので頑張れとはいえませんが
お子さんには旦那さんの血が半分流れているのをお忘れなく。

mon********さん

2008/11/816:36:13

ものすごい体験をされましたね。マトモな回答が出来ないです。頑張って下さいとしか言えないです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる