ここから本文です

キヤノンはEOS Mを出しています。今度新しくEOS Rを出しました。どちらもミラーレ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1715:08:01

キヤノンはEOS Mを出しています。今度新しくEOS Rを出しました。どちらもミラーレスです。しかしマウントが違うのでレンズの互換性がありません。

キヤノンはこの後どうするのでしょう。

キヤノンは二つのマウントを出し続けるのか。EOS MをやめてEOS Rに絞るのか。皆さんのお考えを教えてください。

キヤノンのフィルムカメラはFDとEFでした。ある日FDの終了が発表されました。歴史は繰り返しますよね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2019/3/1723:06:04

ぶっちゃけどっちも消えると思う。

EOS-Mは一眼レフをメインで売っていた時代に「ほら、ミラーレスって性能悪いでしょ?やっぱり一眼レフのほうが良いよ」っていうためにわざと低性能に作ったシリーズなんだから、ミラーレスに本腰を入れることにした今となっては続ける必要も無いでしょう。今やめるというとRのほうの評判に傷がつくのでハッキリは言わないだろうけど、実質的には終了するでしょう。この状況でMを続けるほどキヤノンも馬鹿ではないと思う。

かと言ってEOS-Rも何がしたいのか分からん。

ライトユーザー向けには既にM4/3があるし、こだわる趣味の人向けには富士フイルムがある、オールドレンズ遊びならソニー、プロ用のつもりならパナソニックSのレベルで出すべきだったろうし、高画質マニアならSIGMAが待っている、もう既に住み分けは終わっていて、キヤノンのミラーレスを欲しがる人が信者以外にどこにいるのか分からない。そもそも誰に買ってもらうつもりで作っているのかも分からない。

既にある商品と大差のない商品で後追いするのって商売としては悪手だと思うけど、いったいキヤノンが自分ところのカメラにどんな利点があると考えているのか、他のメーカーと比べて選んでもらえると思える要因は何だと考えているのか、社会に対して今までにない新しい価値をどういう風に提供する気なのか、それが全く見えない。いまさら「一眼レフより小型~」とか言われても「はぁ?既にありますけど?」としか言えん。ましてさらに似たり寄ったりなニコンと競合…。

オリンパスやパナソニックが一眼レフをニコン・キヤノンに任せてミラーレスに移ったように、ニコン・キヤノンもミラーレスを他社に任せて、その間にミラーレスの次のカメラを出してくれれば良い物を、特に新鮮味も無い、ただフルサイズだというだけのミラーレスで後追いするとかガッカリすぎる。

M4/3はもう本体も交換レンズも完成した感じで、もうやることがなさ過ぎてパナソニックはプロ用ミラーレスに着手した感じだけど、オリンパスのほうがどう動くのかが気になるところ。もしここでミラーレスより進化した次世代のカメラを発表したら、キヤノンがミラーレスをどうするのか見物だと思う。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/20 13:31:44

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuj********さん

2019/3/1911:55:40

EOS Mは初心者向けにしばらくは売るでしょうね。
RFレンズはまだ4本だし、EFをやめる気配はまだないでしょう。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1812:28:33

選択肢があるというのは、いい事。
APS-CセンサーもEF-Sレンズも選べれるというのは、いい事。

どちらか一方に収斂するのは良くない、メーカー乗り換えられたら大変だし。

お金があったら最新のもの使えばいいんだよ、お金があればね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2019/3/1809:43:05

Mシリーズは
APSのミラーレスとして、むしろ主力になっていくんじゃないの??
35㎜フルサイズだけがデジカメじゃないからね

キヤノンのフィルムカメラはFDとEFでした?
もう少し勉強してよ
FDからEFのマウント変更は
機能に「劇的」と言えるほどの変化があったけど
ペンタックスのマウント変更は・・・ただ単に
ねじマウントをレンズ交換が簡易なバヨネット式に「形」だけ変えただけ

EXとはまたずいぶんクラシカルな・・
EXは基本的に「一眼レフ」とはちょっと違う
「レンズの前郡」だけを交換するもの
レンズ全体を交換するのとは違うよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2019/3/1809:12:14

最終的に7D、80DのラインをRFに移行するときに、APS-CのRFマウント機ってのが登場することになると思うんですよね。

そうするとKissのラインとマウントで分断されるのはよろしくないので、KissもRFへ移行、という決断に至るのではないかと思います。

既存レンズは移行できないですが、ある世代からシグマのように共通設計にしてマウント交換サービスを可能にする、ことも考えられます。

hay********さん

2019/3/1723:18:24

ぶっちゃけ、黒歴史でしょうね。

ニコンの1マウント。
パナソニックの4/3、M4/3も。

ま、キヤノン EXとか、キヤノン T80 みたく、そんなもん、無かったわ、どこにも、ことにするのでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる