ここから本文です

なぜ東武3000系には冷房が取り付けられなかったのですか。 東武8000系や東武5000...

kei********さん

2019/3/1716:19:46

なぜ東武3000系には冷房が取り付けられなかったのですか。
東武8000系や東武5000系には付けられています。

閲覧数:
25
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exp********さん

2019/3/1720:11:54

8000系も5000系も登場当初は非冷房です。

8000系はたしか昭和48年位から冷房化が開始され、
5000系は昭和55年製造初年となった5050系より冷房化。

3000系列は昭和39年より車体更新の上登場しています。
当時はとの会社も通勤型の冷房車は量産はされておりません。
旧型車の車体更新が第一の目的。
これは登場当初の5000系も同じです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

c62********さん

2019/3/1717:09:22

7300系を改造した、北関東の田舎を走る電車だから、冷房は不要だ...というのが当時の東武内の考え方。
8000・5000系は浅草へ乗り入れてました。

その当時の東上線の事情は知りません。
私は「東武日比谷線」で通学通勤していましたので。