ここから本文です

入出国カードやビザ申請書は青のペンで書いても大丈夫?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1716:56:14

入出国カードやビザ申請書は青のペンで書いても大丈夫?

閲覧数:
25
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hoc********さん

2019/3/1718:56:22

黒のペンで書いたものはコピーと判別がつきにくいので、
青のペンで書く方がいいです。
海外で仕事をしているのですが、書類への署名は
青のペンを使って下さいと部下から何度も注意されています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fre********さん

2019/3/1717:15:35

https://socialzine.net/articles/X8pR9.amp


ここに面白い記事があります。
日本以外は青が現在でも主流らしいです。

ya_********さん

2019/3/1717:05:59

例えばタイは青色又は黒色で記入と表示されています。
青だと、まぁたいていの国で大丈夫でしょう。