ここから本文です

チック症について。 中2女子です。私がチック症に当てはまっている気がしたので質...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1717:47:52

チック症について。
中2女子です。私がチック症に当てはまっている気がしたので質問させていただきます。
よく出る症状?は、まばたき、白目、目を見開く、咳込み、鼻をすする、吠えるなど

発症した時期はどれもバラバラで一番長いのが確か吠えるで3.4年前です。症状は軽くなったり悪化したりしてます。
ですが、吠えるに関しては外では殆ど症状を抑えることができて、かわりに咳込みが酷くなります。
まばたき、白目等は無意識にいつもやっています。自分ではそんなに酷くないと思っていましたが自分の映っている動画とかを見ていると凄く気持ち悪いです。。
吠える等は家では親や兄弟にうるさいと言われると少しの間は我慢できますが、気がついたらまた同じように声を出してしまいます。
今までは家族もそこまで怒ったりしていませんでしたが、最近はわざとやっているんでしょと言われ怒鳴られたり嫌がらせをさせられたりして誰にも相談できないので質問させて頂きました。
これはチック症で間違いないのでしょうか、、?
やはり病院に行くべきですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2019/3/1800:21:32

お子さんが質問した事は怒らないであげてください(それくらい辛かったんだと思います)。
こんにちは。
自分は小2からチック症を発症している者です。
成人している今も良くなったり悪くなったりを繰り返しています(質問文を見る限りお子様もそうですね)。
チック症とは、身体の一部の筋肉が ❝本人の意思とは関係なく❞ 突然動く動作が頻繁に起こる素早い運動・発声を言います。
色々な型が有りますが、代表的なのが「まばたき・咳払い・肩をすくめる・頭を振る・ 鼻を鳴らす・バカなどの汚い言葉を言う」等です。
まばたきや肩すくめ等の動くモノは【運動性チック】、鼻すすり等の音を立てるモノは【音声チック】とも言います。
幼児〜学童期に現れ、多くの場合は成人するまでに改善・消失すると言われていますが、大人になっても症状が持続したり、再発するケースもあります(私のパターンですね)。
多様な「運動チック」と1つ以上の「音声チック」が1年以上続いた場合『トゥレット症候群』と呼び名が変わります(チック症もトゥレット症候群も精神・神経疾患です)。
原因は不明ですが、脳の物質の過剰分泌と言われ、要因はストレスとも言われてもいます。
1番やってはいけないのは《我慢》《注意》《指摘》です。
我慢する事によりムズムズ感が増え「症状を出したい!」とストレスになり、注意・指摘する事により「自分じゃどうにもならないんだ!知らないくせに!」とストレスになり、悪化します。
なので、家族はできるだけチックを無視することが大切です。
因みに、自分は家族からの注意はありませんでしたが、友達から指摘されたため我慢したら「白目をむくチック」から「目を強く瞑るチック」に変化しました。
変化ではなくて症状が増える場合もあります(てか自分はストレスで小学生の時より症状が増えてますw)。
チック症は、集中していると症状が出なく、落ち着ける所では出やすいそうです。
なので学校や仕事で作業に従事している時より、放課後や夜に自宅でくつろいでいる時の方が、症状が出やすいみたいです。
心療内科や精神科で貰える薬で症状を抑える事が出来ます。
ですが、本人も周りの人間も、気にしない環境が1番大切です。
詳しくはコチラをご覧下さい(医師の解説は23分からです)↓↓↓
https://youtu.be/zdJkBZrfdFw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

isi********さん

2019/3/1718:01:25

文面から察します、チック症と思います、早めに専門医の診察を

お勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる