ここから本文です

コンビニで働いてる方に質問ですが、釣り銭が合わない場合何かペナルティあります...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1718:07:13

コンビニで働いてる方に質問ですが、釣り銭が合わない場合何かペナルティありますか?

閲覧数:
20
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

igk********さん

2019/3/1718:18:40

注意されるぐらいです。
下の方が天引きされたと言っていますが、労働基準法24条において、原則として雇い主は賃金を必ず全額従業員に支払わなければならないと規定されています。あなたが天引きに合意したとしても天引きしたら違法です。あらかじめ契約書に、レジの誤差についての店員の損害賠償義務を明記していても、労働基準法16条によって無効です。
しかし、わざと多めにお釣りを渡す。
無いとは思いますが、あなたがお金を盗む。といった場合は損害賠償として、あなたが誤差を支払うことになります。
ただのミスであればせいぜい注意程度ならなので、天引き、怒鳴られるなどの行為があれば近くの労働基準監督署や労働局に相談してください。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

son********さん

2019/3/1806:54:40

特にないです、5000円や1万円の場合は釣り銭間違いより両替やCG の間違いがほとんどですから本点検で0になることがほとんど、半端な誤差も本点検の間違いが尾を引くことがありますから、足りない、即ペナルティは良くないです、

mar********さん

2019/3/1719:52:00

元店員です。10円や20円は何も言われなかったですが数百円になると自腹弁償でした。もちろん違法ですが、邪魔くさいから払いました。

sat********さん

2019/3/1718:37:58

こいつが盗んでんじゃ無いか?と他の従業員に疑いの目で見られ影で色々言われます

asa********さん

2019/3/1718:08:33

昔セブンでアルバイトしてましたが、
1円2円だと何も言われませんでした。
20円とかなってくると言われますね。

僕の場合は給料から
引くからと言われましたが
実際引かれてたのかはわかりません。