ここから本文です

障害年金について 労務士の方に委託した場合、どこまでの過程をやっていただける...

wan********さん

2019/3/1718:38:45

障害年金について
労務士の方に委託した場合、どこまでの過程をやっていただけるのでしょうか。
例えば、委託した診断書は、依頼者は見ることが出来るのでしょうか。

依頼した病歴・就労状況等申立書は、最終的に見せてもらえるのでしょうか。書類が最終的に揃ったら、労務士ではなく、本人が年金事務所へ持っていってもいいのですか。

閲覧数:
47
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cma********さん

2019/3/1720:30:38

障害年金用の診断書は本人が担当医に頼む。
診断書は本人が見ることができるし、コピーしたものを本人が持っておく。
社労士に書いてもらった病歴・就労状況等申立書は最終的に自分が読んで確認し、コピーしたものは自分が持っておく。
すべての書類は社労士に年金事務所に持って行ってもらえばいい。
余計な交通費まで自分が出さなくていいと思う。

質問した人からのコメント

2019/3/23 17:47:04

回答ありがとうございました。他の回答者様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2019/3/1721:56:22

自分は社労士に頼まずに自分で申請しました。
ネット上にいくらでも受給するポイントなんか載ってたりします。
主に医師の診断書と初診日と障害認定日(初診日から1年半後)に受診しているかが重要ですね。
あと、年金をちゃんと納めているか。
社労士に頼んでもダメなものはダメ。
病状が受給対象のようなら、手数料払うより自分でやった方がいいと思う。
頑張ってください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tes********さん

2019/3/1719:56:40

それなら別に労務士に依頼する必要は無いような気がしますが、診断書は医師が書くので労務士は手を加えることは出来ませんし。

私は労務士に依頼しましたが診断書は自分で担当医師に依頼しました。
受取も自分でしました。
なので中身は自分で見てます当然ですが。

自分でしたいと言えば良いんじゃないでしょうか?
それだと先にも書きましたが何のために労務士を雇うのでしょうか?

nin********さん

2019/3/1719:28:35

私は診断書など、すべて見てチェックしましたよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる