ここから本文です

贈与を受けている無職です。贈与税のことだけでなく、国民年金、国民保険、住民税...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1719:03:34

贈与を受けている無職です。贈与税のことだけでなく、国民年金、国民保険、住民税、他について教えてください。

現在、無職で贈与をうけています。年に100万円以内なので、確定申告はしなく

て大丈夫ですか?
もしした場合、国民年金、国民保険、住民税他は払うものなのでしょうか?
パトロン的なかたにいただいているのですが、問題はないでしょうか

いまはこんな生活を2年続けていて、一応無職だし、年金も無職で申請していていまは未納です。
国民保険は確か月に8000円、住民税は無職で申請してからか請求が家にきません。
これってもしかして、法的にアウトですか?

きちんと働いていないことの後ろめたさはありません。お互い納得しての贈与なので。しかし、税金等については、なんか堂々とできなくて後ろめたさがあるのです。

また、これからもし、贈与をもっともらえることになれば、例えば年に200万円の贈与を受けるとしたら贈与税は何パーセントか取られることはネットで調べてわかっています。

ただ、国民年金、国民保険、住民税、他についてはどうなるのでしょうか?
また、もし払うことになるとしたら年200万円の場合の計算だとだいたいいくらくらいかかるのでしょうか…

贈与税についての質問ばかりだったので、年金等はどうなるのかなと思いました。宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/3/2413:13:16

それで一生過ごせれば最高ですね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wos********さん

2019/3/2418:17:25

<年に100万円以内なので、確定申告はしなくて大丈夫ですか?>

年に100万円の贈与があるとのことなので、贈与税の非課税基準年間の贈与額110万円以下になりますので、贈与税の申告は不要です。

個人からの贈与の場合は、確定申告ではなく贈与の申告をします。

なお、贈与税の対象になった収入は、所得税や住民税の対象外ですので、所得税や住民税はかかりません。国民健康保険料は均等割のみ発生することになります。

もし、贈与が200万円なら、贈与税の申告を税務署でしてください。

贈与以外の収入がある場合は、それに対して、所得税や住民税、国民健康保険料の所得割がかかります。
贈与以外に収入がなければ(課税にならないほど、国保料の所得割がかからないほどであれば)所得税も住民税もかかりませんし、国民健康保険の所得割もかかりません。国民年金は無職で収入がなく免除申請すれば、免除になるでしょう(ただし世帯主や配偶者の所得状況にもよります)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mag********さん

2019/3/2122:26:33

相手の人があなたに渡すお金をどう処理しているかです。うまくごまかしておればいいが、あなたに渡していることが後になってわかると厄介なことに。
パトロンのポケットマネーの範囲なら問題はないと思うが。
国民年金や国民保健、住民税などは所得に応じてかけられるものです。無職なら所得はないとなると、それらは一円も払いません。年金は未加入、健康保険も未加入という事で使えません。将来年金をもらいたい、健康保険に入りたいのであれば、収入を申告すること。この場合ただでもらうというより何か名目をつけて、賃金か給料という形にすればよい。例えばその人の家のお手伝いさんとか。実際はやらなくてもお手伝いさんとしての賃金を得ているとした方がいいですね。そうすれば贈与税の心配はなくなる。勿論収入がありますからそれに見合う税金を払うことになるが贈与税の比ではない。

a00********さん

2019/3/1723:52:50

年間110万円以下の贈与に税金はかかりません。
が国民年金、国民健康保険は払って下さい。
所得税や住民税はいりません。
200万円となると所得税と住民税で20万円いります。
国民年金と国民健康保険は少し高めになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる