ここから本文です

金属アレルギーについて。 SV925<K10<K18<Pt900<チタン≦サージカルステンレ...

bb0********さん

2019/3/1720:12:31

金属アレルギーについて。

SV925<K10<K18<Pt900<チタン≦サージカルステンレス
の順番で金属アレルギーに強いと教わってきました。

体感としても、K10以降では圧倒的にアレルギーを起こす方は少ないように思います。
しかし、ネットで調べていると、「実は、銀は金やプラチナよりもアレルギーを起こしにくい!」と紹介するサイトやショップをちらほら見かけました。

金属アレルギーを引き起こす金属のランキングなどもよく見られますが、ランキングによっては銀が含まれなかったりして、実際がわかりません。
イオン化しやすい金属の順番を掲げているサイトにもよると、銀は金に匹敵するほどのようです。
また、銅はトップクラスのアレルギー原因金属と解説されていました。
とすると、SV925製のシルバーアクセサリーでの金属アレルギーの原因は、7.5%の銅によるのかと思います。
(そのように解説するサイトもありました。)

すると気になったのが、K10も半分以上は「銀や銅」が含まれるわけですが、これは「割金のほとんどが銀だからアレルギーを起こしにくい」ということなのでしょうか。
それとも、実はどっこいどっこいの耐アレルギー性なのでしょうか(個人差があるとは思いますが)。
「銀や銅」の内訳を見たことがないので、質問させていただきました。

閲覧数:
124
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2019/3/1721:48:16

純金属と合金ではイオン化しやすさが違いますから、情報が錯綜しているのだと思いますよ。

特に合金の組成は無制限にありますから、全てについてイオン化しやすさ(アレルギーの原因になりやすさ)を調べたデータは存在しません。あまり情報に振り回されない方が良いと思いますよ。

  • rin********さん

    2019/3/1808:09:32

    「銅はトップクラスのアレルギー原因金属」ということですが、銅は金やプラチナ、銀には劣るものの比較的イオン化しにくい金属です。またアレルギー動向を見ても被験者の3.4%と、これは金の5.1%、プラチナの8.4%、チタンの6.4%に比べても低い数値になっています。銀に至ってはアレルギーの陽性率が1.0%ですから、ほとんどアレルギーの原因にはならないと考えても良いレベルです。

    だから当然のことですが、シルバー925がご質問に上げられている金属中で最もアレルギーを起こしやすいという説は、誤りです。合金のイオン化傾向が純金属と違うのは上に書いた通りですが、合金にすることで金属元素がイオン化しやすくなることは簡単にはないと考えられますので、それぞれにアレルギーの原因になりにくい「金銀銅」の合金は、やはり同じようにアレルギーを起こしにくいと考えて良いと思います。

    「実はどっこいどっこいの耐アレルギー性」と考えて良いと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/19 13:34:37

大変に詳しい解説、ありがとうございました。
今まで教えられてきたことが必ずしも正しくなかったことがよく分かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2019/3/1720:49:46

こちらのサイトの順番では
一番金属アレルギーになりやすいのが、ニッケル。それから

コバルト
スズ
水銀
パラジウム
クロム

アルミニウム

と並んで、そのあとに


ルテニウム
プラチナ
イリジウム



となっておりました。

サージカルよりもなりにくいもので

タンタル
ハフニウム
ringology.org/muscat1b/categories/43395/


別のサイトでは
金属イオンとして溶け出さない金属の代表が、

・金
・銀
・プラチナ

・タンタル
・ハフニウム
・ニオブ
・ジルコニウムの7種類

中でもタンタルは、強酸にも強アルカリにも、どんな薬品にも溶けることがなく、金属アレルギーの心配がまったくないとされているとなっておりました。
https://matome.naver.jp/odai/2140794249917086301

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる