ここから本文です

モンステラの葉を増やしたい。

nan********さん

2019/3/1720:30:56

モンステラの葉を増やしたい。

モンステラを育てているのですが、子供に毟られたり、根腐れなどで現在一本になってしまいました。
腐った部分を切り取り、水差しをしたら根っこが生えてきました。
このまま新しい土に植え替えすれば、また新しい葉は出てくるでしょうか?
また、一本から増やすにはどのようにすれば良いですか?
小さな多分ヒメモンステラだと思うのですが、店員さんに聞いたら大きなサイズになると言ったので、買ったのですが、ネットで調べたら大きくはならないような事が書いてあり、間違えた情報だったのでしょうか?

閲覧数:
81
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2019/3/1809:43:33

>モンステラの葉を増やしたい
nan********さん

>このまま新しい土に植え替えすれば、また新しい葉は出てくるでしょうか?

ハイ・大丈夫ですよ~
モンちゃんは1節でも残ってれば再生可能です。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142027862...

モンステラは高温多湿+比較的強光を好みます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q112045778...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101767823...

私が会社のデスク横で管理してる↓ヒメモンですが、
水なんて月に1回ぐらいしかやんないっすよ。
このご質問を見て、慌てて水ぶっかけました・笑)

>モンステラの葉を増やしたい
nan********さん...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2019/3/1820:30:27

写真があれば分かりやすいと思います。
気根の生えた茎であれば新芽が展開する可能性があります。
そうでなければ新芽は展開しないです。
節から出る気根がポイントです。

abc********さん

2019/3/1721:04:51

ヒメモンステラなら大きくなりません。
画像がないので判断できませんが、葉が大きくなるモンステラデリシオーサは幼苗の時は葉が小さく切れ込み無いですが、後々出てくる葉は大きくなりやがて切れ込みが増えていきます。
ヒメモンステラはツルがひょろひょろと伸びていきがちですが、デリシオーサはそんなにツルが伸びてはいかないです。
デリシオーサとヒメモンステラの葉は結構違います。
質問者さんがネットの画像からヒメモンステラだと思われたのならヒメモンステラだと思います。
水挿ししたものは、「枝」ですよね?
枝でしたら根っこが生えた所を土に植えて育てれば葉が展開します。
さらに株を増やしたいというのなら、枝を切って、また水挿しして根を出させればよいです。現在枝の長さが短いようなら無理して今やる必要はないです。