ここから本文です

高速道路に乗れないパニック障害ですが、禅や脳科学や森田療法を独学で勉強してい...

パギャリアさん

2019/3/1720:36:55

高速道路に乗れないパニック障害ですが、禅や脳科学や森田療法を独学で勉強しているうちに別に乗れなくてもいいや。行きたいとこも結構行ったしという考えに変わり、他の病気にも罹り、辛いこともたび重なりましたが

、足るを知ることで何が起ころうと起こってしまったことやなってしまったことの全ては想定内って思えるようになってきました。後ろ向きというのではなくなんで読んだか忘れましたけど、自分は常に青空で、喜びも悲しみも苦しみも全て雲。雨が降っていても雲の上は常に青空。死んだところで、宇宙または無つまり元の場所に変えるだけだという悟りとまではいかないけれど、そんな心境になりつつある50代半ばの私は変でしょうか?

閲覧数:
38
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

human_beingさん

2019/3/1721:50:45

素晴らしいと思います。

独学で学び、独力でそこまでなられたということに。

苦しんでいる多くの人たちが、勇気づけられると思います。

ところで、最近、知りました。

青空と雲の例えは、山下良道さんがされていることを。

「アップデートする仏教」という共著の本で知ったのですが、

私がここのところ繰り返し読んで参考にしている

「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる」の著者

エックハルト・トールの表現では

青空=「大いなる存在」「ほんとうの自分」

雲=思考、感情、身体、エゴ、ペインボディ等

ということになるのかなと思っています。

よく書いてくださいました。

  • 質問者

    パギャリアさん

    2019/3/1722:03:43

    ありがとうございます。共感できる人がいることだけで癒されます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

int********さん

2019/3/1721:57:21

いや、そもそも高速道路が怖いと思うのは、割と普通だと思う。怖いなら乗らなければいい。そのうち乗れるようになるかもしれない。前向きに考えよう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる