ここから本文です

春から高校生になる女子です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1721:01:37

春から高校生になる女子です。

ここでしか言えない悩みがあります。

私は人の話を聞くことが好きでした。そし将来は心理カウンセラーになって、悩み多き人々を少しでも多く救いたいと思っていました。しかし、受験生になってから、人から話を聞くことに疲れてしまいました。

私の一日は母の服を一緒に選ぶことから始まります。そのあと、弟の服も選んで、朝食を食べて、学校に行きます。登校中も一緒に行っている友達の彼氏の話を聞いて、学校に着き、クラスに入ると、クラスメイトから、「ねえ!ねえ!昨日○○くんからLINEが来たの!」と言われ、○○くんの話が始まります。授業の間にある10分休みもほぼ、友達とトイレに行って話を聞いたり、たまにメイクや服の話をします。移動教室の最中も朝の続きの話を1人1人聞いたり、
給食も放課後もこんな感じでした。(今は卒業しました)
夜になると母が父や会社の愚痴を話すので、それに2時間くらい付き合っています。どれも自己解決できるような話や悪口、自慢などです。

はっきり言って、とても疲れます。
友達の彼氏から、「あいつへの誕プレ何がいいと思う?」とか相談されたり、喧嘩してる二人の友達から相談を受けたりすると変な罪悪感を感じてしまうようになりました。私が誕生日プレゼントを選んでいいのか?私は結局、二人のどちらの味方でもないのに、味方のフリをしているだけだ。などと、人から悩みを聞く量が増えれば増える程に私の悩みも増えて行きました。

卒業しても、毎日200件程の長文LINEがきたり、4人以上の人とは必ず電話しています。

私の周りは、友達も家族も私が話を聞いている人達ばかりなので、人から話を聞くことがストレスなどと言うことは決して言えません。そう思った私は、勉強でのストレスを少しでも友達にぶつけてみようと考えました。しかし、私の話には一切興味を持ってもらえなかったのです。とにかく自分の話をしようと話を変える友達や母を見て、私は絶望しました。人の話を聞きすぎた故に、自分には一切興味を示してもらえないのがさみしくて仕方ありませんでした。話を聞くことをやめれば、友達に見捨てられるかも知れない。親との関係も崩れてしまうかもしれない。でももう懲り懲りなんです。みんなの話を聞くことは好きだけど、ストレスにもなってるんです。女子は話を聞いてもらいたい生き物だし、相談してくる気持ちもわかるんですけど、もう少しだけ成長して、自分の悩みを自己解決できるようになって欲しいんです。もうどうしていけばいいのかわかりません。

少しでもこういう自分に興味を示してもらうにはどうすればいいんでしょうか?私は人の話を聞き続けるべきでしょうか?

わかりづらい長文でごめんなさい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dim********さん

2019/3/1721:16:19

話しの聞く人になるとあるあるですよね。相手を慰めたり勇気付けたりするけど自分の悩みなんか言えず、言っても聞いて貰えなかった。それで自分の心だけズタズタになる。友達に「私は話しを聞いてあげるけど、私にも悩みがあるから聞いて欲しい。」と伝えてあげましょう。あと悩み話をされたら、それを共感しつつ、そこから相手の悩んでることに似ている自分の悩み話しを相手に聞かせてあげるといいでしょう。例えば「自分もあなたと似た経験があって〇〇で〇〇だったんだよー。自分も辛かった」みたいな感じ。そうしれば相手も自然とあなたを慰めたり味方にしたりしてくれるはず。あと自分の悩みは抱え込まないほうがいいよ。あなたの話しを聞くのはこのYahoo知恵袋ですからここで質問してみると少し気持ちが軽くなるかも。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/20 20:30:47

素晴らしいアドバイスをありがとうございましたm(_ _)m

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる