ここから本文です

肌断食 とは実際にはどうなのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1721:10:20

肌断食 とは実際にはどうなのでしょうか?

色々と見ていると肌断食で肌が綺麗になったと言う方と、逆に酷くなったという方(酷い方だと皮膚科に行かないと治らないくらいまで悪化したそうな)がいらっしゃり、また皮膚科や皮膚科関係の方からの意見でも肌断食はやめたほうがいいというのを見かけたのですが、実際にはやはり肌にとっては良くないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pli********さん

2019/3/1808:26:56

そもそも人間の肌は、化粧品を使わないと汚くなるようなものではありません。
本来なら何もしなくても保湿もされるしターンオーバーも出来ます。
化粧品を使い過ぎて肌が保湿機能、自浄作用を失ってしまっている人が肌断食を始めると、一時的に肌荒れをおこします。
それは当然の事なのですが、それが治るまで耐えられず「肌断食は良くない、悪化する」と言っているのだと思います。
ただし、アトピーの方は難しいので皮膚科に相談した方が良いでしょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/1812:13:19

回答ありがとうございます。
    私が聞いた方の話では肌断食を始めたことによる肌荒れが1年ほど経っても肌荒れが治らず、あまりにも酷すぎて皮膚科医の方に重病を疑われたそうで。もともとアトピー持ちでもなかったそうなので…合う合わないがあるのでしょうか…酷くなった写真を見せていただきましたが、こんな言い方をしたら失礼かもですが、本当に見るに耐えないくらいだったので…( ; ; )

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「肌断食」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる