ここから本文です

日本の未来について いきなりですが、日本の未来はこれからどーなって行くと思...

dou********さん

2019/3/1721:40:28

日本の未来について

いきなりですが、日本の未来はこれからどーなって行くと思いますか?

40年後くらいまで先を予想してください。

アメリカはITなど牛耳ってますし、中国もなんだかんだまだまだ伸びると思います。
韓国のサムスンは日本企業で1位のトヨタより時価総額が上です。
ヨーロッパは、ドイツは車メーカーの面で日本のライバルになってますね。
東南アジアも発展目覚ましいですね。

私は日本の未来は少子高齢化で国の借金が膨れて、
技術もアメリカ・中国に離され、インドや他の伸びしろのある先進国に追いつかれ、
首都直下型地震や南海トラフ地震でトドメを刺され、
相当暗いと思うのですが、皆さんはどー思いますか?
私みたいな底辺は生きていけるのですか?

補足一番気になるのは、生活が苦しくなるのかということです。

閲覧数:
230
回答数:
11
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haw********さん

2019/3/1802:49:02

日本も頑張ると思いますよ。
なんだかんだ言っても、日本はロボット部門でかなり強いですし、サブカルチャーを含め日本も負けてない部分はありますよ。

中国はまだまだ伸びるとは思いますけど、独裁政治に国民が嫌になったら崩壊するかもしれません。
中国は同じ歴史をよく繰り返しているので。

韓国はサムスンに頼りすぎの経済ですからね。
日本より先に衰退するかも。
まぁそもそもサムスンは財閥ですからね。
サムスンとトヨタを比べるのはどうかな?

比べるなら旧財閥の三井、三菱、住友とサムスンら韓国の財閥でしょう。
比べたら売上にしても資産にしても比べ物にならないほど、旧財閥の三井、三菱、住友は巨大グループですからね。
売上は三菱が世界最大と言われている巨大グループになってます。

ほぼ100%韓国の財閥が日本の旧財閥を超える企業になることは不可能ですよ。

少子高齢化は進んでいますが、韓国より良いですし、借金も国内で回してるので、実質的には日本に借金なんてありませんよ。(マスコミが勝手に騒いでるだけ)
だからギリシャが破綻しても日本は破綻しない。
国内で貸し借りしてますからね。

日本よりも韓国の方がヤバイよ。
自国でドル決済できないから日本が保証してあげて、ドル決済できる状態
日本から金融制裁を受けたら韓国は大混乱するでしょうね。

  • 質問者

    dou********さん

    2019/3/1810:43:37

    凄くすっきりする回答ありがとうございます。
    アメリカついてはやっぱり強いって事で同意ですよね?
    日本はこうおいつけないなー・・・。

    中国は40年以内に崩壊するのでしょうか?
    崩壊したらしたで世界経済がリーマンショックの比じゃ無いくらい混乱すると思うのですが・・・

    あとこれから起こる震災についてはミクロなことなので楽観されてるんですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asi********さん

2019/3/2312:15:18

ベストスシナリオ…現在のイギリス程度
国の規模は相対的に縮小するが、一人当たりの経済水準は発展させつつ、政治や金融、学問等の分野で強い影響力を残し、主要国の中堅として生き残る。

最可能シナリオ…現在のイタリア・スペイン程度
国の規模も、一人当たりの豊かさも相対的に弱まり、国力としては主要国の末席。芸術や文化、一部のニッチな産業などで何とか元大国の面影を残す。

ワーストシナリオ…現在のアルゼンチン程度
国力としては三等国。昔は大国であった事すら国内外の若い世代には知られていない。国民の生活は貧しく、中国・韓国・台湾・シンガポール・マレーシア・タイなどに出稼ぎに出る始末。中国の属国にならざるを得ないか、中国からも無視される状況に追い詰められている。

sya********さん

2019/3/2117:26:57

南海トラフ大地震が発生した時期に貴方が何処にいるかですよ。
地震で犠牲になって亡くなってしまったら何も出来なくなってしまうと思いますよ。
日本は災害大国ですからね。
東北大震災だった沢山の犠牲者が出てしまったという事で数千名が、まだ行方不明という事ですからね。
どちらにしても前途多難だと思いますよ。
中国は空気の水の綺麗な日本を狙っていますからね。
でも中国も内情は最悪で政権が何時転覆してしまうのか分からない不透明感がありますよね。
不特定要素が多過ぎて難しいと思いますよ。

die********さん

2019/3/2002:07:56

まず平均年齢が狂ってくるだろう。

男の平均年齢が93歳。
女の平均年齢が102歳になるだろう。

xmr********さん

2019/3/1915:40:21

週休2日を廃止して年間休日を半分に減らして働けば需要が供給を呼び込みGDP 10%は上昇します。
戦後どうして日本経済が高度成長期を迎えたのかといいますと、戦前戦中の人たちがアメリカに追いつけ追い越せをスローガンに日曜日も休まずに働き続けたから達成できたのです。
その後欧米からの圧力により週休2日を取り入れてバブル崩壊、現在に至ります。
楽をして発展するわけがないのです。
今私のアメリカ人の友人でさえ週平均60時間以上働いています、たまに日曜出勤もしているそうです。

世界の労働時間 国別ランキング
順位 国名 時間(h)/年
1 メキシコ 2257
2 コスタリカ 2179
3 韓国 2024
4 ギリシャ 2018
5 ロシア 1980
6 チリ 1954
7 ポーランド 1895
8 イスラエル 1885
9 ラトビア 1875
10 ポルトガル 1863
11 アイスランド 1858
12 エストニア 1857
13 リトアニア 1844
14 トルコ 1832
15 米国 1780
16 チェコ 1776
17 ニュージーランド 1753
18 ハンガリー 1740
19 アイルランド 1738
20 イタリア 1723
21 スロバキア 1714
22 日本 1710
23 カナダ 1695

owf********さん

2019/3/1915:36:28

韓国のサムスンなどは半導体のフッ化水素を止めれば終わりです