ここから本文です

パスポートを紛失しました。

tig********さん

2019/3/1722:43:13

パスポートを紛失しました。

実家は大阪で福岡に住んでます。住所も大阪にあるままです。パスポートを再発行するには大阪に行かないとだめなのですか?

閲覧数:
58
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2019/3/1723:20:40

再発行はそもそも不可能です。
制度がありません。
日本のパスポートは、1冊が使い切りです。
同じものは再現不可能です。

失くしたことで手元になくなっているなら
「紛失届」
をパスポートセンターに行いパスポートを失効させて
紙切れにします。
でなければ、あなたの手元になかろうと有効な証明書なので
他の人に悪用されてしまう可能性があるからです。

手元にないパスポートが失効したなら
「新たなパスポートを申請」
ということは可能です。スタートに戻るわけです。
紛失届と同時に行えます。

>実家は大阪で福岡に住んでます。住所も大阪にあるままです。

どういうことですか?
そして何でそうなってるんですか?

例えば大学などで住民票が移していないまま下宿している
等の致し方ない理由がある場合は、住所のある都道府県での
「居所申請」
という特殊方法で、パスポートの取得は可能です。
つまり福岡にいる状態で福岡での申請は可能になります。
上記の紛失届もそうです。

そうじゃない定住状態で住民票が移動していないなら
そもそも違反ですので、住所での申請は不可能です。
住民票を現住所へ移動してください。
そうすれば、自分の住んでいる都道府県での申請が可能です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rat********さん

2019/3/1915:59:47

はい、あなたの住民票がある市町村のパスポートセンターでしか申請できません。

なぜ、住民票を福岡に移さなかった・・・もしかしたら、脱税ですか?

aoi********さん

2019/3/1913:57:45

たしか住基ネットがあればどこでもできるんじゃなかったかな?

プロフィール画像

カテゴリマスター

sug********さん

2019/3/1912:32:34

このカテでパスポート無くしたと言う間抜けな人の質問多いですがパスポート見せびらかしたくていつも持ち歩いているのでしょうか。
パスポートは基本住民票がある所で発行して貰うので、大阪でしょう。
当面渡航予定が無ければ慌てる事はないでしょう。紛失届けだけ出して無効にしておく必要はあると思いますが

inn********さん

2019/3/1900:33:17

大阪に身内がいればその人にたのんだら?
あなたの実家なんだろ?誰かいるはずだ・