ここから本文です

今って郵便局は土日は配達員不足で 普通郵便とかの配達はしてないのですか? 土...

rum********さん

2019/3/1723:05:50

今って郵便局は土日は配達員不足で
普通郵便とかの配達はしてないのですか?
土日はゆうパックだけしか配達してないのですか?

補足ゆうメ-ルはどうなのでしょう?
どこの郵便局でも土日は配達してるのですか?

閲覧数:
459
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ver********さん

2019/3/1911:44:07

土曜日は平日と同じ取り扱いをやってます
日曜日祝日は休配日と言います
休配日は、書留、速達、ゆうパック、追跡ゆうメール、再配達郵便はお届けします
が、言われているように要員不足による計画配達が行われているのが現状です
ゆうパックについては繁忙期以外は基本的にすべて配達を行います

ゆうメールとのことですが、土曜日は配達を行います
休配日は追跡ゆうメールなら配達を行いますがアマゾンやオークションなどの個人差出の追跡は計画配達はされませんので配達されます
その日の取り扱い量によっては計画配達無しですべて配達します

追跡の無いゆうメール(定形外郵便)については、休配日は再配達でない限り配達しません

計画配達については現場の配達局の判断になります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「郵便配達 土日」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/3/1800:34:25

そういうことを知恵袋で訊いても,ど素人↓が適当な回答しかしません
本当に知りたいのならこちらです
https://www.post.japanpost.jp/question/contact_us/index2.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/3/1723:23:42

「土曜日は、祝日で無ければ、通常通り普通郵便も配達だが、日曜日・祝日は、ゆうパック以外にも速達や書留類は、配達する」と、言う事だそうです。

(但し、「書留については、不在時の再配達以外は、速達扱いプラスして無いと、日曜日・祝日の配達は、人手不足等から、取り止めてる」配達担当郵便局も、近年では増えてるとの事。)

lov********さん

編集あり2019/3/1723:23:10

土日祝日だと、ゆうパックの他には、
現金書留、一般書留、簡易書留、特定記録、
ゆうパケット、レターパック、
速達扱いの郵便なども土日配達していますよ。

人手は、どの会社も不足してますよ。
ヤマト運輸も佐川もね