ここから本文です

個人売買で売った車の名義変更をしてくれなくて困っています。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1801:25:46

個人売買で売った車の名義変更をしてくれなくて困っています。

ジモティに出していて買いたいと言ってきた人がいたので、福島の人に売りました。
お金はその場で車と引き換えにしました。
その際に2週間以内に名義変更をする旨の契約書にサインと押印をいただき、後日書類を送りました。

1ヶ月経っても名義変更が終わらないので連絡をしましたが、なかなか電話に出ずしつこく電話したら3月16日(土)に電話に出たので話を聞きました。
すると、名義は変えないまま(質問者のまま)神奈川の人と車を交換した、と非常識なことをされていることが発覚しました。

ややこしいので、私が直接売った福島の人をA、
Aが私の車と交換した神奈川在住の相手をBとします。

AがBに名義変更を早くするよう言ってるがしてくれないとのことです。来週中にしなかったら抹消しますとBに言ってあるようです。Aは「もう一度Bに聞きて折り返す」と言われて私の元にはまだ連絡が来ていません。

このままAにも連絡が取れなかったら、3月28日に抹消しようと思いますが何か問題はあります?
何より自分の名義で事故や違反をされた時が心配なので、一刻も早く抹消したいのが私の本音です。

色々と考えていたらこんな時間になってしまいました。最善の策を教えてください。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
169
回答数:
12
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lrd********さん

2019/3/2119:30:00

問題大ありです。
この状況で、どうやったら抹消できるのか教えていただきたいものです。
何も考えず抹消と言ってる人はまだいいとして、「貴方の権限で抹消登録は可能です」ってどうやるんでしょうか?どこかで誰かが乗ってるのに、抹消なんか許されるわけがないです。どうしてもと言えば、虚偽でナンバーと車検証の盗難や紛失で届けて再発行するくらいしかないと思います。そんなことすれば下手すればあなたが犯罪者ですけど。トラブルに巻き込まれるのが心配なのに、車検が無い=自賠責も効かない車で走ってしまうような状況を、虚偽の申告によって作り出して、それで人身事故でも起こされたら、それこそ大問題です。

まずやることは、税止め手続き。3月中に行ってください。これで来年度の自動車税は課税されませんし、車検が切れたら受けられなくなります。万一犯罪などにまきこまれた場合も、車を使わせていたのがあなたの意思ではない証拠にもなるでしょう。

それでBの自宅などで待ち伏せでもして直談判するか、それがヤバそうだったら、弁護士に依頼して内容証明で脅してもらうのが良いでしょう。それすら無視されたら打つ手がないですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2019/3/1820:55:20

転売されてしまった訳ですね。

まず、転売した先の住所と名前を確認する!
(初めに売った人は書面で確認押印した名義変更義務に、完全に違反してますので、転売先を話させるのは、出来ると思いますよ。)

直接転売先に赴き、
名義変更をしてもらうように頼む。
拒否られたら、
金で解決するっきゃない事態も考えられます、ね。
まあ、
金積んで買い戻すことも考えてください。

もう遅いですが、
とにかく、
車を売るのは、信頼出来る業者に売る!
それは、決まってますよ。
もしか、業者で値がつかない車だから個人へ、なんですか?

業者に普通にちゃんと買ってもらえる車を、
ワケわかんない全く知らない他人に売るなんてのは、
、勿論、
買う人にちゃんとした人もいるでしょうが、
これ、売る側は、かなりリスキーですよ、ほんとに。

umi********さん

2019/3/1816:12:07

こんなことが嫌だから、欲の皮突っ張らかせないで業者に売るんだけどね。
弁護士に相談すれば。

kur********さん

2019/3/1815:34:33

貧民肥溜め地獄がネットだよ❗️

必然的な結果だから正常な人間は車屋で売買する。

ネットは無法地帯だから、人生終了したら行く場所。

買う場合も地球最果て安値❗️
地球最低価格で罠にハマると転落人生が確定する。

ara********さん

2019/3/1813:57:11

現状、車検証が無くても、ナンバープレートが無くても
貴方の権限で抹消登録は可能です。

しかし、相手と売買が成立して代金も受け取っているのだから
現在は相手の所有物です。

現状「名義変更未了の相手の財物」と言う状況なので
勝手に手続きすると下手すりゃ訴えられますよ。

そもそも、クルマを素人同士で売買することが
愚かです、名義変更なんかする訳ないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaa********さん

2019/3/1807:42:29

皆さん抹消と書いていますね
車検証もナンバーも無いのにどうやって抹消するんですか???

まあ車検証は再発行すればどうにかなるけど
問題はナンバーだね
ナンバーが無い場合の抹消には警察に盗難届を出さなければならないけど
売買しているので、これで盗難届を出したら相手に訴えられるし
警察に嘘をつかなければならないので、犯罪ですよ

それにAさんは抹消すると言っていますが
Aは自分に名義変更していないのだから出来ませんね

この内容ですが、個人売買ならよく有る内容です
もしかしたらAが車を乗っている可能性が高い
何かしらの理由で名義変更しない方は結構います
まあ理由が多いのは、自動車税を払いたくない・犯罪に使う
オービスなどのスピード違反しても名義が違うので無視その他多くが考えられます

これ個人売買で買って毎回繰り返す方は結構多いです
多分この時期だから自動車税をあなたが払う事になるね
最悪永遠にきますよ

最善な内容は、お金を払い弁護士さんに依頼してください
もしくはAの人の家に訪ねて車の確認して下さい
多分乗っている
でも有ったとこでどうにもならないけど
話し合いは出来ます
まあそれでも8割はその場で約束してもやらないだろうね
でも2割は可能性が有るからね
それにかけるしかない

個人売買では普通に有る内容です
そもそもAが約束を守らない事を忘れていませんか!
あなたの約束を破ったのはBでは有りませんAです
そんな方の話を信じるとはね・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる