ここから本文です

57歳の誕生日おめでとう!と仲間がパーティーを開いてくれました。「では乾杯の...

cha********さん

2019/3/1801:35:18

57歳の誕生日おめでとう!と仲間がパーティーを開いてくれました。「では乾杯の発声を本人から」と司会者。これには違和感を感じました。なんで自分から「カンパーイ」て言わないといけないの?

乾杯の発声は誰かほかのひとですよね?私のあいさつの正しい順番は?
パーティーは終わりましたが、司会進行に詳しいどなたか、教えてください。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
30
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2019/3/1810:22:24

そうですね
普通はご友人や知人の方が乾杯の挨拶を
することになっています
主役のあなたがご挨拶なさるのは
会の終わりごろでしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/3/1804:43:21

いえ、主賓の人が自ら率先していう場合もありますよ。
政治家なんかそうですし。権威の象徴として。

今回の場合もあなたは違和感を感じたかもですが
司会の人はあなたを立ててくださったわけですし
そこまでわだかまりを感じるのでしたら
来年以降は事前にそれを伝えてあげてください。