ここから本文です

男性が女性の曲を歌う時はキーを下げるより上げた方が良いと聞いたんですが本当で...

プロフィール画像

カテゴリマスター

sup********さん

2019/3/1803:32:43

男性が女性の曲を歌う時はキーを下げるより上げた方が良いと聞いたんですが本当ですか?当然声質や曲によって前後すると思うんですが、一般男性ではキツすぎるキーの曲を基準として考えると、どの程度キーを上げれば

いいのでしょう?

閲覧数:
46
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

x_r********さん

2019/3/1808:06:46

歌う人により曲により微調整は必要ですが4つ上げてオク下を基準にやってみて下さい。
AKBだとそれでもまだ低いと感じる事もあるでしょうし西野カナさんの初期から中期、Always辺りまでの曲を4つ上げるととてもじゃないけど歌えない事にもありますし(*^-^*)

質問した人からのコメント

2019/3/21 01:33:49

皆さんとても分かりやすくありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

2019/3/1812:12:49

本当です。成人男性が一般的な女の曲をカラオケで歌うときは、大概キーを3上げてそのオクターブ下、結果-9でうたっています。

声変わりしていない男の低音がまだだせない未成年男子生徒児童は、このキー+3上げオクタ下歌唱はまだ無理です。

逆に女が成人男の曲を歌うときは+5あたりにあげます。

o_s********さん

2019/3/1808:19:43

標準キーで1つ下がっている曲を♯1して原曲キーで歌うことはたまにあります。

上げてオクターブ下げるなら3~5くらいが一般男性の音域です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jum********さん

2019/3/1807:15:12

キーを上げて1オクターブ下で歌う方法があります。

どの程度キーを上げるか、下げるかはその人の声域しだいです。すべての一般男性が同じではありません。

ma0********さん

2019/3/1803:47:04

本当です。

キーを上げて1オクターブ下で歌う、いわゆる「オク下」で歌うのです。

私の知人男性は、原曲より3つくらい上げています。

逆に私は女ですが、男性曲を歌うのに上がる曲もあれば、贈る言葉なんかは3つ下げてオク上で歌います。

曲によっても変わって来ますので、色々試してみて合うキーを探すのが一番ですね。

hid********さん

2019/3/1803:44:49

一般男性が女性の曲を歌うときは5〜6♯上げて歌います。一般男性よりキーの高い歌手が女性の曲を歌うときは逆に5〜6♭下げて歌います。前者は、キーを上げた上で1オクターブ下げて歌うのです。試してみてください。