ここから本文です

建築の事で質問します。 確認申請の配置図と現状の位置が30センチ弱違います。 ...

wkm********さん

2019/3/1807:50:28

建築の事で質問します。
確認申請の配置図と現状の位置が30センチ弱違います。
建物自体の仕様、構造は変わってないですが軽微な変更になりますか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
41
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2019/3/1810:38:18

一応ですが、法規の条文上は多分計画変更です。
ですが、審査機関に持って行けば多分計画変更の前にいったん協議になるかと思います。経験上は1mくらいは基本軽微でいけますが、問題は不利側に動いた時にどうなるかです。

不利側というのは、右でも左でも動いた瞬間斜線なり、採光なり、延焼なり全部動くので、そのあたりが動いたとしても問題ないっていう確認は必要にはなります。

質問した人からのコメント

2019/3/18 14:08:13

ありがとうございました!
県に問い合わせしたところ計画変更らしいです。お手数かけました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uma********さん

2019/3/1810:09:57

敷地の真ん中に寄って行くような変更なら軽微な変更で行けるかも、真ん中から外へ寄って行くようなら、計画変更になるかもしれませんね。
いずれにしても、審査機関に相談されることをお勧めします。