ここから本文です

上司に 「なぜか分からないけど返事が軽く感じる。上司Bさんもそう言っていた。」...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1810:14:36

上司に
「なぜか分からないけど返事が軽く感じる。上司Bさんもそう言っていた。」
と言われショックでした。
きちんと理解してから返事をするように心掛けているのに
いきなりそんな事言わ

れても...と思い
大好きな仕事だったのに働きたくないな、と少なからず感じるようになってしまいました。
とはいえ尊敬する上司AさんBさんに迷惑をかけたくないし不快な思いもさせたくないです。
何か言い方にコツがあるとか、対処法はありますか?

閲覧数:
25
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tep********さん

2019/3/1810:37:54

返事が軽いは必ずしもマイナスとは限らないんじゃないでしょうか。言い換えれば反応が良いという事では?黙り込んでうーんとうなっているおっさんよりはいいと思いますけど。

改善もいいですが重要でないところと割り切って「そうですかね、ハハハ」と終わらせてもいい話題の様な気がします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2019/3/1810:50:32

職場では、上司から「00くん、00さん、あれどうなってる」などと聞かれることが多々あります。
私の場合は、同僚とか、ちゃっと上の上司と課長補佐や課長には、発声を微妙に変えていますた。
新人の頃ですが、課長から「君の返事はいいんだけど、ちょっと舞台演劇風だね。普通でいいよ」と言わました。学生時代、演劇部いましたので、つい下っ腹に力がはいっていたのでしょう。それからは普通に変えました。
上司から見て、貴方の場合「軽い返事」というのは、受け取り方が「理解してんかなぁ」との不信感からじゃあないですか。
発声による伝え方の問題です。

rik********さん

2019/3/1810:26:21

上司に問題アリですね。
自分の意見だけ言えば済むものを 他のBさんも同じことを言ってたとダメ出しするとは・・・。
返事をする時は 相手の顔を見て 口をハッキリ開けて言う。俯いたままの返事や 相手を見ても返事は他を向いてするでは 印象も悪いです。

blu********さん

2019/3/1810:16:42

その上司にどこがどう悪いのか確認しないと
何とも言えませんが
その上司自体が「なぜかわからない」ということなので
解決しようがないと思います

上司Bさんに、Aさんからこう言われたがどうすれば良いですか、
と相談してはいかがでしょうか

nor********さん

編集あり2019/3/1810:17:10

なぜかわからない、なんて具体性のない、原因も解決方法も提示できない叱責など無意味ですね

sec********さん

2019/3/1810:15:45

メリハリをつけて身体も視線も相手に向けて返事をするとかですかね。