ここから本文です

引っ越し時の住民票移動について。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1811:42:10

引っ越し時の住民票移動について。

4月いっぱいで現在働いている職場を退職します。
現在の職場にて厚生年金、健康保険、雇用保険など加入しています。

その場合、退職と同時に全て抜ける形になるかと思いますが、現在の職場から貰わなくてはならない書類などは何でしょうか?

また、退職後の職は決まっておらず、家族や体調の都合で無職状態が半年は続くかと思います。
そういう場合は退職と同時に国民年金、国民健康保険に個人で加入するという形で間違いないですか?

現在の職場は東京都なのですが、辞めた後は他県の実家に戻る予定です。
ただ、辞めてから実家に戻るまでに1ヶ月から2ヶ月ほど東京の友人宅にお世話になる予定で、実家に帰る予定がありません。
今の家が職場の寮なので退職と同時に退寮する事になっていますが、住民票の手続きなどはどうしたら良いと思いますか?

友人宅に移すか、退寮と同時に転出届けを貰って実家に郵送して代理で転出、転入届けを出してもらうか。。
健康保険や年金などは東京都の役場だけで切り替えられるのでしょうか?
それともそちらも代理で地元の役場に提出する物などもありますか?

退職が初めてなのと、すぐ実家に帰れる状況にないのでどう手続きしたら良いかイマイチよく分かりません。。

わかる方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/3/1821:00:50

国保に入らず現在の保険を任意継続させる手があります
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat320/sb3180/sbb3180

年金は国民年金となります
自治体か日本年金機構で手続きを

勤務先の総務労務担当が,保険を脱退した証明,離職票をくれます
源泉徴収票は,必要になった場合に請求して下さい

住民票はあなたの居場所にきっちり異動して下さい
面倒なことになります(保険や年金のからみもある)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/3/1820:00:52

質問を、見た限り。

「移って住むなり、滞在する友人宅や実家へ動く度に、それぞれの市区町村間で、住民票を移すなり、市区町村の国民健康保険つまり、市区町村国保へ、加入換え手続きするしか、方法は無い」と、思われます。
(友人宅から、実家に戻る時は、役所や役場関係の手続きは、質問者さんだけでも可能。)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる