ここから本文です

保険屋とトラブってます。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1812:21:56

保険屋とトラブってます。

前に保険屋に中古の相場の平均が68万だから、時価格を52万から68万に上げるよう言ったら、無理と言われて、最低の金額が59万(修復歴あり)まで上げると言われたんですよね。
それじゃ、納得出来ないから、乗り換え諸費用でプラス6万を加えるよう交渉して65万だったんですよね。
でも、乗り換えるって言っても、その額で同じくらいの度合いのCBはないから、修理すると思います。って伝えてたんですよ。

そしたら、バイク屋から今日、対物超過使えないらしい。と連絡あって、保険屋に聞いたら、乗り換える話で決定されてて、変更するのであれば、乗り換え費用の6万省いた59万プラス対物超過50万の過失割合95%分しか払わない。って言われたんですけど、こんなもんなんですかね?

閲覧数:
83
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggz********さん

2019/3/2506:08:48

そういうもんです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pre********さん

2019/3/1919:00:38

対物超過は、修理をしないと出ないです。
交渉されてるみたいなんで、スマホ会話の秘密録音を薦めます。
私は病院からのアドバイスでしました。
重要な話を保険屋の代理人にさせて知らないと言われたり、約束破られました。

私も事故に遭い、私もそうなんですが、一貫して修理希望でしたが、「納得出来ないだろうけど、身体の分でお金入るから我慢しろ」と知り合いの車屋に言われ諦めました。

参考まで…私の場合、生産終了の2stで時価約10万らしい。
メーカーに部品なく、バイク屋と相手のアジャスターの話で、A、50万までで修理を。B、部品取り車購入し修理。
だけどBの車両到着したらAの約束破られました。
先に自腹修理するようになり推測4、50万の手出しは痛いので、安くて済むBで仕入れた部品取り車に、事故車両付けてたパーツを付けて約30万の修理(おかしな話ですが車両換わりましたが、これで大丈夫でした)。
過失割合で示談ですが、加害者の車代があったので手出し約5万。

それから数ヶ月経過し身体の分でお金が入ったので、全損でしたが事故車両の数点の部品交換し修理し、あと1部品で修理完了すれば同じバイクの2台所有になります。

気持ち負けないで頑張ってください!。

map********さん

2019/3/1815:12:45

買替なら対物超過費用って払われないのでは?

kyo********さん

2019/3/1815:01:45

それは当たり前ですね。又そもそもが対物超過というのは相手の好意であって支払わなければならないものでもありません。相手の気が変わり対物超過使わないと言われれば元々支払う必要のないものなので対物超過使えなくなりますよ。

単純に質問者様が賠償について理解されてないだけですね。

ルールというものがあるんですから今回保険はそれに沿ってるだけです。

ja4********さん

2019/3/1814:41:19

>乗り換える話で決定されてて、変更するのであれば、乗り換え費用の6万省いた59万プラス対物超過50万の過失割合95%分しか払わない。

乗り換え費用は乗り換えることが条件、対物超過修理費用は修理が条件ですから当たり前です。
支払われる条件が違いますから同時に払われることは有りません。

mpd********さん

2019/3/1814:12:30

修理か買い換えどちらなの、?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる