ここから本文です

名古屋は衰退しているのですか?

sha********さん

2019/3/1812:31:22

名古屋は衰退しているのですか?

東京に住んでいます。
地元は名古屋市内です。

帰省の度名古屋に帰省するのですが、名古屋は年々衰退している気がします。
生活の利便性は首都圏、京阪神の近郊都市に大きく劣ります。最近は同レベルの地方都市の札幌、仙台、広島、福岡にも抜かれたような気がします

夜8時でも人通りが少なくガラガラ。
名古屋駅ばかり再開発が進んだ分、中心部の衰退は酷いですよ。かなりの会社が名古屋駅へ移転したため、マンションに変わってますし。

ただの支店経済都市で東京の大手企業の支社、支店ばかり。

名古屋市内に本社がある大手企業は中部電力、中日新聞、名鉄、東邦ガス、NEXCO中日本、トヨタホームくらいです。豊田通商、JR東海、カゴメはあくまで登記上の本社、事実上の本社は東京。

トヨタ依存なのにトヨタ自動車、デンソー、アイシン精機、豊田自動織機等のトヨタグループの本社がほとんどない。近郊の豊田市、刈谷市に集中。もはや豊田、刈谷のベッドタウンですよ。

商業施設は高島屋、松坂屋、三越、名鉄百貨店、ゲートタワー、パルコ、ラシック、東急ハンズ、LOFTしかない。高島屋の一人勝ち状態であとはパッとしない。

電車は本当に不便です。地下鉄の東山線は便利だけど鶴舞線、名城線、桜通線は不便だし。名鉄、JRはもう全然ダメ。
最大の原因は異常な車社会だからです。

名古屋は衰退しているのですか?

閲覧数:
447
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hob********さん

2019/3/1919:32:58

東京にいるから余計にそう感じるだけじゃないですか。
充分に大都会ですよ。

どこの地域も偉くない同じ日本国内じゃないですか。

自分が育った街じゃないですか誇りを持ちましょうよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2019/3/2307:16:14

事実と正反対のことを書いて印象操作するので
日本人とは思えません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jyo********さん

2019/3/2022:39:27

東京の勢いがすごいので 他に地域をそうおもうだけではないでしょうか。

名古屋はまだ開発盛んです。栄も中日ビルや丸栄ビルは再開発で立て直して超高層ビルことが決定していますし 三越デパートの北側にも新しいショピングビルが建てられます。

JR名古屋駅前も超高層ビルが建っていますが、リニア新幹線開通に向けて駅西地区にも開発の波がきています。
東京に比べれば大したことはないですが、ほかの地域と比べれば 開発が急ピッチでできています。

名城線は山手線や大阪環状線に次いで 名古屋を1周する環状線の地下鉄です。

名古屋はある意味田舎ですから土地が多くあるので 100mの幅があるひろい道路が久屋大通や若宮大通りと2つもありますし 10車線もある桜通りや8車線の錦通りや伏見通り、駅前通りなどどこも広く 東京へ行くと狭さが気になります。

dar********さん

2019/3/2022:26:47

名古屋はここ20年近くで、急激に発展してるよ
25年前の名古屋はクソ田舎だったけど、今はたくさんビルも建った

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

2019/3/2001:28:10

お前らみたいな余所者がうじゃうじゃ東京にきやがって
勝手にオマエの地元が衰退させてるだけの事だろう

東京生まれの東京人の7割はお前らみたいな余所者がうじゃうじゃ東京にきやがって人多すぎてうざいから来るなってアンケート結果ででてるわけだし。

koj********さん

2019/3/2001:23:00

愛知で見ると名古屋市より郊外の方が強いからですよ。
某飲食チェーンの人から聞きましたが、名古屋市内の店舗より一宮や春日井の店舗の方が売り上げも客数もいいそうです。
都心部は衰退していくでしょうね。