ここから本文です

名古屋は衰退しているのですか?

sha********さん

2019/3/1812:31:22

東京に住んでいます。
地元は名古屋市内です。

帰省の度名古屋に帰省するのですが、名古屋は年々衰退している気がします。
生活の利便性は首都圏、京阪神の近郊都市に大きく劣ります。最近は同レベルの地方都市の札幌、仙台、広島、福岡にも抜かれたような気がします

夜8時でも人通りが少なくガラガラ。
名古屋駅ばかり再開発が進んだ分、中心部の衰退は酷いですよ。かなりの会社が名古屋駅へ移転したため、マンションに変わってますし。

ただの支店経済都市で東京の大手企業の支社、支店ばかり。

名古屋市内に本社がある大手企業は中部電力、中日新聞、名鉄、東邦ガス、NEXCO中日本、トヨタホームくらいです。豊田通商、JR東海、カゴメはあくまで登記上の本社、事実上の本社は東京。

トヨタ依存なのにトヨタ自動車、デンソー、アイシン精機、豊田自動織機等のトヨタグループの本社がほとんどない。近郊の豊田市、刈谷市に集中。もはや豊田、刈谷のベッドタウンですよ。

商業施設は高島屋、松坂屋、三越、名鉄百貨店、ゲートタワー、パルコ、ラシック、東急ハンズ、LOFTしかない。高島屋の一人勝ち状態であとはパッとしない。

電車は本当に不便です。地下鉄の東山線は便利だけど鶴舞線、名城線、桜通線は不便だし。名鉄、JRはもう全然ダメ。
最大の原因は異常な車社会だからです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hob********さん

2019/3/1919:32:58

東京にいるから余計にそう感じるだけじゃないですか。
充分に大都会ですよ。

どこの地域も偉くない同じ日本国内じゃないですか。

自分が育った街じゃないですか誇りを持ちましょうよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

key********さん

2019/3/1812:41:56

他の都市の何を知ってるの?

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2019/3/1817:54:00

2005年の万博終了後ブームが去ったことを認めたがらない県民性が原因です。
いい加減潔く福岡に譲れや。

krs********さん

2019/3/1820:48:21

偉大なる田舎だからね

nyo********さん

2019/3/1821:33:26

オリンピック間近の東京都と比べれば再開発の割合は低いとは思いますが、特に衰退していると感じたことはありません。

ここ数年で都市高速も全体的に震災対策の補修が進められていますし、名古屋第二環状自動車道周辺は新たな増設と共に周辺地域の開発も進んでいますので、名古屋周辺は元の景色を思い出せない様な場所もあります。

まだ自家用車に頼らないと不便なところもありますが、中心街の歩行者の多い地域以外には駐車場の無いコンビニは皆無ですし、車線幅の広さからも十分にデザインされていると思います。
そもそも東京都と名古屋市では、都道府県と政令指定都市を比べているのであまり良い比較対象ではないですね。

大須や円頓寺、雁道などの商店街でもお店は5~7時以降はその日の営業を終了するお店が多いですが、正直その方がまともな営業だと思いますし、居酒屋等の飲食店は駅近くに集中してますので帰りの心配も少なく実に健全だと思います。

地元の状況をご心配をしての事かと思いますが、地方は地方の発展計画がありますし、特に最近は震災の可能性を見越しているところもあるためどちらかと言えば、新規開発よりも耐震工事が目立っている様な気がします。

現状の一番の問題は中心地から港方面やセントレア等南側への導線があおなみ線と名鉄しかないところです。
河川がもう少し綺麗であれば交通利用出来なくもないと思いますが、やはり、一番の問題は周辺への路線が少な過ぎて各地が隔離状態になっている事です。
これはひとえに名古屋市内の地方鉄道がほぼ名鉄しかない事と名鉄の体質によるものだと思います。

sak********さん

2019/3/1918:51:33

キミ、馬鹿だろ。

地下街が8時〜9時に閉まるだけで全ての店舗が8時に閉まる訳ではない。

錦3丁目や名駅3丁目、名駅西、今池、大須などは深夜0時過ぎまで営業している。

そして中心部が衰退するどころか栄の地価の上昇率は東海地方一の伸びだったことを知らないのかね。

さらに豊田通商、JR東海、カゴメは登記上も事実上も本社は名古屋。

逆にトヨタ自動車、デンソー、アイシン精機、豊田自動織機の方が登記上の本社が挙母や刈谷で、事実上の本社が名古屋。

たまたまトヨタグループ各社の本社が挙母や刈谷にあるだけで、挙母や刈谷の方が名古屋のベッドタウン。

これのどこが名古屋は支店経済都市(笑)?

また名鉄百貨店から日本生命ビルまでの開発が終わると名駅に巨大な高層ビルのカーテンができる。

鉄道に関しては名古屋は都市圏人口を考慮すると整備され過ぎているぐらい。

名鉄は廃止寸前の蒲郡線や広見線末端部でさえ毎時2本の電車があるし、知多半島の先端部を走る知多新線でも毎時3本の電車がある。

このことは「愛知県知多郡美浜町は私鉄の駅が6つもある」と東京のテレビ局が製作した番組でも高く評価されている。

地下鉄は碁盤の目の様にきれいに整備された道路の下を走る名古屋の地下鉄が非常にスッキリしているのに対し、スプロール現象が酷い東京の地下鉄はぐにゃぐにゃ曲がって物凄く不便。

東京の阿呆どもがバカの一つ覚えのように言う「名古屋は車社会」だが、名古屋が車社会ではなく東京の道路が「異常なほど」発展途上国なだけ(笑)。

戦後自分達の街の整備を失敗したのを棚上げして、街の整備に成功した名古屋をこき下ろす。

正に東京都民は「都会に住んでるだけの田舎っぺ」(笑)。

もっとキミも勉強したまえ(爆笑)。

キミ、馬鹿だろ。

地下街が8時〜9時に閉まるだけで全ての店舗が8時に閉まる訳ではない。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる